航空三昧

"Every flight is a special flight"をモットーとした写真多めの搭乗記。中の人は1人とは限りません。

飛行機好きとなったキッカケ ANA 東京羽田-フランクフルト NH223 エコノミークラス 搭乗記

f:id:DREAMLINER:20200126105916j:image

12時間の長距離フライト。特典航空券でヨーロッパへ。まずはフランクフルト乗り継ぎでロンドンに行きます。実はこの旅行が、私が飛行機好きとなったきっかけでした。

(※執筆は2019年12月です)

 

 

 

Today's flight

  • 航空会社:全日空(NH)
  • 便名:NH223
  • 出発地:東京羽田(HND)
  • 出発時刻:11:15
  • 到着地:フランクフルト(FRA)
  • 到着時刻:16:25
  • 所要時間:12.10
  • 機材:B777-300ER(JA736A)

 

 

空港でチェックイン!!

f:id:DREAMLINER:20200201021412j:image

羽田空港に到着。現在の私なら最低でも搭乗時刻の3時間前に到着しますが、この時は既に1時間半ほどしかありませんでした。

 


f:id:DREAMLINER:20200201021505j:image

チェックイン。当時はいつかスイートチェックインを使いたいと思っていましたが、それが半年後に叶います!!

 

dreamliner.hatenadiary.jp

 

 

f:id:DREAMLINER:20200201065710j:image

搭乗券です。

 

 

ANAラウンジ

f:id:DREAMLINER:20200201021438j:image

出国しました。謎のマスコットキャラクターがいました。

 


f:id:DREAMLINER:20200201021243j:image

ラウンジに向かいます。

 


f:id:DREAMLINER:20200217011924j:image

昔はここに飛行機模型が飾ってありましたが、今はスターウォーズ

 


f:id:DREAMLINER:20200201021341j:image

この時間は長距離便の出発が多いです。

昔から飛行機に乗ると決めたときには、その機材や座席、サービスなどを予習していましたが、乗り終えたら自分の中では何も残っていませんでした。しかし今回は違いました。いろいろ調べているうちに航空業界にどんどんハマっていき、ついに航空ファンとなってしまいました。帰国後もその興味が冷めないことから、自分は本当に飛行機好きになってしまったのかと、半分驚きでした。

さて、そろそろ搭乗口へ向かうこととしましょう。

 

 

いよいよ搭乗!!

f:id:DREAMLINER:20200201021228j:image

既にエコノミークラスの搭乗も始まってしまいました。

 


f:id:DREAMLINER:20200201021254j:image

本日の搭乗機、B777-300ER(JA736A)です。この機体は250席仕様ですが、2019年末現在、フランクフルト線は212席仕様機が主流となっています。

 


f:id:DREAMLINER:20200201021327j:image

乗り込みます!

 


f:id:DREAMLINER:20200201021458j:image

ビジネスクラス。3年前にインボラで乗ったのですが、もう一度乗りたい…

 


f:id:DREAMLINER:20200201021316j:image

プレエコです。現在はSFC会員のエコノミークラスからの無料アップグレードサービスが終了したため、乗るのが難しくなってしまいました。

 


f:id:DREAMLINER:20200201021443j:image

そしてエコノミークラス。シェル型のシートです。

 


f:id:DREAMLINER:20200201021207j:image

モニターは大きめ。シートピッチは34インチ(約86cm)

 


f:id:DREAMLINER:20200201021347j:image

安全のしおりです。

 


f:id:DREAMLINER:20200201021356j:image

今回のルートです。

 


f:id:DREAMLINER:20200201021259j:image

あちらはロンドン行きです。212席仕様の777ですね。あちらは特典航空券の枠が既に埋まっており、仕方なくフランクフルト乗り継ぎにしました。

 

 

出発!!

f:id:DREAMLINER:20200201021237j:image

目的地ドイツのルフトハンザがいました。

 


f:id:DREAMLINER:20200201021402j:image

この頃はANAの787のエンジン問題多発で、取り外し作業中でしたね。

 

 

f:id:DREAMLINER:20201109001945j:image

離陸しました。この時は滑走路運用など何も知らない凡人でしたが、夏にしては珍しい北風運用だったようですね。12時間の長距離フライトの離陸は格別です。そしてこの右旋回が(・∀・)イイ!!

 


f:id:DREAMLINER:20200201021222j:image

安定飛行となり、長い長いフライトの始まりです。

 

 

1回目の機内食

f:id:DREAMLINER:20200201021514j:image

機内食の時間。我々のエリアではドイツ人の男性CAが担当でした。簡単な日本語なら話せる方です。ドイツ語アナウンスは当たり前ですが、英語アナウンスも彼に任せていました…

私はカレーを選択。2019年現在のANA機内食ご当地カレーが提供されており、こちらのカレーは見なくなりました。

 


f:id:DREAMLINER:20200201021452j:image

同行者の天玉丼。CAさんがこちらをオススメしていたので、こちらの方が余っていたのでしょう。私のまわりは天玉丼の方ばかり。CAさんの思惑通りというわけでしょうか。

 


f:id:DREAMLINER:20200201021417j:image

デザートはハーゲンダッツです。ANAは5時間未満の路線ではハーゲンダッツが提供されないようです。しかも、深夜便はどの路線も提供なし!というわけで、提供される便はかなり限られてしまいます。

 

 

消灯

f:id:DREAMLINER:20200201021212j:image

機内は消灯。今回は張り切っておりまして、フライト中は一睡することもなく、映画を4本も見てしまいました。これが後々後悔することになるのです…

 

 

2回目の機内食

f:id:DREAMLINER:20200201021248j:image

2回目の機内食。長距離線の2回目と深夜便の機内食のメインはいつもこれです。

 


f:id:DREAMLINER:20200201021423j:image

和食です。CAさんがこちらをオススメしていました。結果はお察しの通り…

 

 

到着!!

f:id:DREAMLINER:20200201021337j:image

ドイツに入ったかな?まもなく到着です。

 


f:id:DREAMLINER:20200217172934j:image

ドイツの田園風景。

 

 

f:id:DREAMLINER:20201109002316j:image

着陸前は小刻みに揺れていました。あのフワッとした感覚に、足を踏ん張ります。

 

 

f:id:DREAMLINER:20201109002504j:image

着陸!12時間のフライトの〆にふさわしい(?)ハードランディングでした。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200201021311j:image

ルフトハンザばかりです。

ドイツ人CAが英語・ドイツ語アナウンスの最後にサヨナラと言ってくれました。

 


f:id:DREAMLINER:20200201021321j:image 

駐機場に到着。成田からのJALも到着していました。奥にはアシアナのA380も!

 

 

降機

f:id:DREAMLINER:20200201071602j:image

降機します。こんなところで12時間も寝ずに座っていたことが信じられません。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200201021520j:image

ルフトハンザに乗り継ぎです。