航空三昧

"Every flight is a special flight"をモットーとした写真多めの搭乗記。中の人は1人とは限りません。

とても早く感じたフライト ANA 台北松山-東京羽田 NH854 エコノミークラス 搭乗記

f:id:DREAMLINER:20200113163533j:image

台湾からの帰国便です。春節の始まりとなるこの日の機内は、往路の日本人だらけとは異なり、台湾人だらけでした。通路側しか取れなかった、残念なフライトです。

 

 

 

Today's flight

  • 航空会社:全日空(NH)
  • 便名:NH854
  • 出発地:台北松山(TSA)
  • 出発時刻:16:50
  • 到着地:東京羽田(HND)
  • 到着時刻:20:40
  • 所要時間:2.50
  • 機材:B787-8(JA801A)

 

 

座席指定率の高さ

f:id:DREAMLINER:20200130162657j:image

オンラインチェックインの座席指定の画面です。今回は直前の予約だったため、窓側は取れず、通路側になってしまいました。しかし、この座席指定率は凄いですよ!普通は、満席だとしても座席指定していない人がいるのですが、今回はみなさん座席指定を済ませています。

 

 

空港でチェックイン!! 〜 出国

f:id:DREAMLINER:20200130162726j:image

空港到着。日本の漢字と台湾の漢字(繁体字)はほとんど同じです。松山空港は台湾国内線と近距離国際線が発着しており、国際線は日中韓だけなので、日本の国際線の電光掲示板で見る表示とほとんど変わりません。

 


f:id:DREAMLINER:20200102075347j:image

カウンターは目の前にあります。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220720150347p:image

搭乗券です。



f:id:DREAMLINER:20200130162812j:image

飛行機模型店がありました。

 


f:id:DREAMLINER:20200102075404j:image

お目当ての機体がなかったので、残念ながら購入ならず…

 

 


f:id:DREAMLINER:20200102075502j:image

出国します。桃園空港より人が少ないので、すぐに通過できます。

 

 

ラウンジの様子
f:id:DREAMLINER:20200130162853j:image

ラウンジに来ました。全ての航空会社共通です。

 


f:id:DREAMLINER:20200104165755j:image

ラウンジも空いており、ゆっくりできます。

 


f:id:DREAMLINER:20200104165844j:image

小籠包や焼売、スープやフルーツなどがあります。

 

 

いよいよ搭乗!!
f:id:DREAMLINER:20200104165901j:image

こちらはエバー航空の羽田行きのA330。次回はエバー航空台北に来たいですね。

 


f:id:DREAMLINER:20200104165923j:image

このような休憩所の前には…

 


f:id:DREAMLINER:20200104170348j:image

本日の搭乗機、B787-8(JA801A)がいました。初号機です!

 


f:id:DREAMLINER:20200104170023j:image

搭乗開始です。

 


f:id:DREAMLINER:20200104170030j:image

乗り込みます!

 


f:id:DREAMLINER:20200104170017j:image 

2-2-2のビジネスクレードル

 


f:id:DREAMLINER:20200104170009j:image

そしてエコノミークラスです。

  

 

f:id:DREAMLINER:20200104170302j:image

座席は28Hです。シートピッチは31インチ(約79cm)。今回は残念ながら窓側ではないのですが、通路側は通路に少し足を出せることや、トイレに行きやすいこと、CAさんとの会話がしやすいことというメリットがあります。私にとって窓側が良いことに変わりありませんが。

 


f:id:DREAMLINER:20200130162940j:image

隣の方が来るまで窓の景色を楽しみます。隣の方は台湾人の親子でした。  

 


f:id:DREAMLINER:20200130163132j:image

前から後ろまで満席です。通路側は最先端まで見ることができるのも面白いですね。

 

 

出発!!

f:id:DREAMLINER:20201108234757j:image

安全ビデオが歌舞伎に変わったばかりですが、更新が済んでいないのか、CAさんによる実演でした。自動放送にあわせて実演してくれます。FSCワイドボディ機では珍しいですね。

追記:2020年2月にも同様なことがございました。

  

dreamliner.hatenadiary.jp

 

 

f:id:DREAMLINER:20201109000103j:image

飛機巷で見物している人々を後ろに感じながら、離陸しました。微かに台北101も見ることができました。やっぱり滞在国への別れは大事なんですよ。なので、通路側から頑張って窓の外を見ているのが悔しいです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200104170328j:image

水平飛行になると隣の親子がトイレに行ったので、夕焼けを撮影しました。

 

 

機内食〜機内の様子

f:id:DREAMLINER:20201109223508j:image

サービスが開始しました。偶然なのか、左はピンク、右はブルーのCAさんと、はっきり分かれておりました。見ていると、台湾人CAの動きがなかなか良かったように感じます。また、完璧な日本語を話していたと記憶しています。

 


f:id:DREAMLINER:20200130163209j:image

機内食は既に片方が無くなってしまい、同行者と同じものを食べることになりました。ブログ的にはあまり良くないですね。豚肉の生姜焼きです。美味しかったです。ドリンクはコーンスープ。こちらもとても美味しかったです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200104170335j:image

食後、トイレに向かいました。食後は機内食の回収や免税品の販売で忙しくなります。

本日は春節の始まり。乗客は台湾人だらけです。機長からの挨拶では、簡単な中国語も話していました。少しでもその国の言葉を話してくれるのは良いですね!

 

 

到着!!
f:id:DREAMLINER:20200105054518j:image

食事が終わるとすぐ着陸。あっという間にフライトは終わってしまいました。

 


f:id:DREAMLINER:20200131132923j:image

降機します。

 


f:id:DREAMLINER:20200130163319j:image

サテライト側のターミナルに到着し、入国審査までは少し歩きました。

 

 

入国審査までの道
f:id:DREAMLINER:20200131132949j:image

カンタス航空の747!

 


f:id:DREAMLINER:20200105054619j:image

JALの787。広州からでしょうか?

 


f:id:DREAMLINER:20200130163421j:image

oneworld塗装のJALの777。

 


f:id:DREAMLINER:20200130163452j:image

ANAの787。ANAの駐機ゾーンになれば、入国審査はすぐです。

 


f:id:DREAMLINER:20200105054645j:image

出口には東京五輪の広告がありました。

 

 

Flightradar24より


f:id:DREAMLINER:20210104100620j:image

f:id:DREAMLINER:20210104100614j:image