上海から帰国。復路は浦東空港からの出発です。夜9時に成田に着く便なので、お客さんは日本人が多いかと思いきや、ほぼ中国人でした。
- Today's flight
- 空港でチェックイン!!
- 制限エリア内の様子
- エアチャイナラウンジの様子
- いよいよ搭乗!!
- 出発!!
- 離陸!!
- 機内の様子
- 機内食
- 機内販売を購入しようとするが…
- 到着!!
- 降機
- Flightradar24より
Today's flight
- 航空会社:全日空(NH)
- 便名:NH960
- 出発地:上海/浦東(PVG)
- 出発時刻:17:05
- 到着地:東京/成田(NRT)
- 到着時刻:21:00
- 所要時間:2.55
- 機材:B787-8(JA802A)
空港でチェックイン!!
タクシーで浦東空港に到着。第2ターミナルを利用するのは初めてです。
ANAのカウンターはターミナルに入ってすぐのところにありました。
受付時刻が書かれていました。浦東空港は他の航空会社もこのようなボードがあります。空港側から指示されているのでしょうか?
搭乗券ですが、搭乗ゲートで親券が切り取られてしまいました…
制限エリア内の様子
制限区域内に入りました。中国の手荷物検査はとても厳しく、モバイルバッテリーや傘などをバッグに入れたまま機械に通すとやり直しになります。また、靴も脱いで検査し、体は隅々までチェックされます。
エアチャイナのA350。行き先は失念…
日本では日中見られないエチオピア航空や、エティハド航空の特別塗装機まで、様々な航空会社の機体を見ることができます。市内から近い虹橋空港も良いですが、たくさんの外資系航空会社が見られるこちらの方が楽しいです。
JALの羽田行きが先に出発しました。JALの近距離線用B787-8はSKY SUITE仕様ではないので、あまり乗る気にはなりません。それ以前にJALはいつも値段が高いのです。
エアチャイナラウンジの様子
ラウンジに行きます。外観は地味ですね。
エアチャイナのラウンジです。
入ってすぐの場所です。エスカレーターで食事のある2階へ行きます。
一通りの食事は揃っており、期待以上です。
しかし、食事をしてから空港に来たので、あまり食べることができませんでした。
ケーキもあります。
羽田のANAラウンジとは違い、人は少なく、落ち着いています。
カップ麺が置いてありました。持って帰る人いるだろうな…
いよいよ搭乗!!
ゲートへ向かう途中、カタール航空のoneworld塗装機がいました。カタール航空自体あまり見ることができないので、嬉しかったです。海外空港はこういうのが好きですね。
ダイヤモンド会員の搭乗中でした。少し遅れているようです。
本日の搭乗機は、B787-8(JA802A)です。この便はいつも長距離用(169席仕様や184席仕様)のB787を使用していますが、何故か今日だけ近距離用(240席)の機材でした。
隣にはユナイテッド航空が到着しました。
ゲートから飛行機までは少し遠いです。
搭乗直前に再度パスポートチェックがありました。
乗り込みます!
エコノミークラスは短距離用も長距離用も違いはありません(席数の違いはある)。
隣にはエミレーツ航空がいました。エミレーツ航空は上海路線をダブルデイリー(1日2便)で運航しています。中東系がダブルデイリーで運航している空港は謎の勝ち組感があります( ̄∀ ̄)
機内はほぼ満席。まわりはほとんど中国人のお客さんでした。いつもは日系に乗った瞬間、日本に帰ったような安心感がありますが、今回はまだ中国にいる感覚でした(事実、まだ中国にいるんですけど)。
出発!!
出発です。ターミナル2はたくさんの外資系航空会社がいます。ターミナル1だときっと中国東方航空だらけなんだろうな…
しかし、離陸の順番待ちで混雑しており、この場で長く停止。ルフトハンザが2機いました。フランクフルトとミュンヘンですかね?
巨大空港にいる小型機はとても小さく見えます。
デルタ航空は成田路線は衰退し、ソウルや上海にハブを移しています。日本にはスカイチーム加盟航空会社がいませんから。
離陸!!
離陸しました。虹橋空港とは違い、田舎の風景です。
水平飛行になると日が暮れてきました。
機内の様子
食事前の様子です。成田到着は夜の9時です。インバウンド向けではないと思うのですが、ほとんど中国人しかいませんでした。着いたらホテルに直行してすぐに寝られるのが良いのでしょうか?私なら深夜便に乗ってホテル代を節約しますがね。
後ろ2列は2-3-2となっています。2人での利用時は便利ですね。そして窓側にスペースがあるので、荷物置きとしては活用できそうです。ただ、窓との距離が離れているので、景色は見づらいのではないでしょうか。そしてこのスペース、通り抜けできないことになっていますが、最後列の人はいけますよね。
ギャレー。CAさんの戦場と呼ばれる場所です。
機内食
機内食です。数年前は中国発の機内食は容器がアルミホイルだったのですが、今は日本発と同じですね。美味しかったですが、少し温めすぎですね。米が熱い!
機内販売を購入しようとするが…
こちらの飛行機模型を購入しようとしましたが、中・長距離線でしか販売していないようです。
まもなく到着です。外の風景も撮りましたが、全て反射して自分が映り込んでいました… 夜の撮影は難しい!
到着!!
到着しました。夜9時の成田は寂しいです。
同じく上海から来たエアチャイナです。
今更ですが、今回座った30Aは前かがみにならないと外が見えません。往路と重複しますが、30列目と31列目の窓側は避けた方が良いでしょう。
降機
最後に降機します。
後で調べたら、この機体はずっと成田とプノンペンを往復しており、今日はたまたま上海に行ったようでした。翌日以降もプノンペン往復運用でした。
荷物を受け取ります。この時点で午後10時。到着が遅れたのです。
バスが出発したばかりだったので、1時間ほど待ちます。
出発ロビーに行ってみましたが、職員と警備員しかおらず、恐怖すら感じたので、すぐに到着ロビーに戻りました。
バスが到着。
羽田の京急リムジンより断然快適で、2時間以上かかりましたが、あまり疲れませんでした。到着した頃には日付をまたいでおりました。
Flightradar24より
往路のフライトはこちら〜