航空三昧

"Every flight is a special flight"をモットーとした写真多めの搭乗記。中の人は1人とは限りません。

中国人だらけのフライト ANA 上海浦東-東京成田 NH960 エコノミークラス 搭乗記

 

f:id:DREAMLINER:20200212222741j:image

上海から帰国。復路は浦東空港からの出発です。夜9時に成田に着く便なので、お客さんは日本人が多いかと思いきや、ほぼ中国人でした。

 

 

 

Today's flight

  • 航空会社:全日空(NH)
  • 便名:NH960
  • 出発地:上海/浦東(PVG)
  • 出発時刻:17:05
  • 到着地:東京/成田(NRT)
  • 到着時刻:21:00
  • 所要時間:2.55
  • 機材:B787-8(JA802A)

 

 

空港でチェックイン!!

f:id:DREAMLINER:20191217002807j:image

タクシーで浦東空港に到着。第2ターミナルを利用するのは初めてです。

 


f:id:DREAMLINER:20200212222938j:image

ANAのカウンターはターミナルに入ってすぐのところにありました。 

 


f:id:DREAMLINER:20191217002628j:image

受付時刻が書かれていました。浦東空港は他の航空会社もこのようなボードがあります。空港側から指示されているのでしょうか?

 

 

f:id:DREAMLINER:20191228181527p:image

搭乗券ですが、搭乗ゲートで親券が切り取られてしまいました…

 

 

制限エリア内の様子

f:id:DREAMLINER:20200104164206j:image

制限区域内に入りました。中国の手荷物検査はとても厳しく、モバイルバッテリーや傘などをバッグに入れたまま機械に通すとやり直しになります。また、靴も脱いで検査し、体は隅々までチェックされます。

 


f:id:DREAMLINER:20191217003056j:image

エアチャイナのA350。行き先は失念…

 


f:id:DREAMLINER:20191217003020j:image

日本では日中見られないエチオピア航空や、エティハド航空の特別塗装機まで、様々な航空会社の機体を見ることができます。市内から近い虹橋空港も良いですが、たくさんの外資系航空会社が見られるこちらの方が楽しいです。

 


f:id:DREAMLINER:20200123014721j:image

JALの羽田行きが先に出発しました。JALの近距離線用B787-8はSKY SUITE仕様ではないので、あまり乗る気にはなりません。それ以前にJALはいつも値段が高いのです。

 

 

エアチャイナラウンジの様子
f:id:DREAMLINER:20200123014743j:image

ラウンジに行きます。外観は地味ですね。

 


f:id:DREAMLINER:20191217003008j:image

エアチャイナのラウンジです。

 


f:id:DREAMLINER:20191217003128j:image

入ってすぐの場所です。エスカレーターで食事のある2階へ行きます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200104164302j:image

一通りの食事は揃っており、期待以上です。

 


f:id:DREAMLINER:20200104164252j:image

しかし、食事をしてから空港に来たので、あまり食べることができませんでした。

 


f:id:DREAMLINER:20191217003047j:image

ケーキもあります。

 


f:id:DREAMLINER:20200104164421j:image

羽田のANAラウンジとは違い、人は少なく、落ち着いています。

 


f:id:DREAMLINER:20200123014828j:image

カップ麺が置いてありました。持って帰る人いるだろうな…

 

 

いよいよ搭乗!!
f:id:DREAMLINER:20200104164440j:image

ゲートへ向かう途中、カタール航空oneworld塗装機がいました。カタール航空自体あまり見ることができないので、嬉しかったです。海外空港はこういうのが好きですね。

 


f:id:DREAMLINER:20200104164501j:image

ダイヤモンド会員の搭乗中でした。少し遅れているようです。

 


f:id:DREAMLINER:20191217003124j:image

本日の搭乗機は、B787-8(JA802A)です。この便はいつも長距離用(169席仕様や184席仕様)のB787を使用していますが、何故か今日だけ近距離用(240席)の機材でした。

 


f:id:DREAMLINER:20200104164519j:image

隣にはユナイテッド航空が到着しました。

 

f:id:DREAMLINER:20200124200409j:image

ゲートから飛行機までは少し遠いです。

 


f:id:DREAMLINER:20200123014914j:image

搭乗直前に再度パスポートチェックがありました。

 


f:id:DREAMLINER:20200104164541j:image

乗り込みます!

 


f:id:DREAMLINER:20191217003035j:image

今日だけクレードル型のビジネスクラス。利用者は残念ですね。

 


f:id:DREAMLINER:20200212224112p:image

エコノミークラスは短距離用も長距離用も違いはありません(席数の違いはある)。

 


f:id:DREAMLINER:20191217003043j:image

隣にはエミレーツ航空がいました。エミレーツ航空は上海路線をダブルデイリー(1日2便)で運航しています。中東系がダブルデイリーで運航している空港は謎の勝ち組感があります( ̄∀ ̄)

 


f:id:DREAMLINER:20200104164659j:image

機内はほぼ満席。まわりはほとんど中国人のお客さんでした。いつもは日系に乗った瞬間、日本に帰ったような安心感がありますが、今回はまだ中国にいる感覚でした(事実、まだ中国にいるんですけど)。

 

 

出発!!

f:id:DREAMLINER:20191217003113j:image

出発です。ターミナル2はたくさんの外資系航空会社がいます。ターミナル1だときっと中国東方航空だらけなんだろうな…

 


f:id:DREAMLINER:20191217003109j:image

しかし、離陸の順番待ちで混雑しており、この場で長く停止。ルフトハンザが2機いました。フランクフルトとミュンヘンですかね?

 


f:id:DREAMLINER:20191217003120j:image

大空港にいる小型機はとても小さく見えます。

 


f:id:DREAMLINER:20191217003104j:image

デルタ航空は成田路線は衰退し、ソウルや上海にハブを移しています。日本にはスカイチーム加盟航空会社がいませんから。

 

 

離陸!!
f:id:DREAMLINER:20191217003116j:image

離陸しました。虹橋空港とは違い、田舎の風景です。

 


f:id:DREAMLINER:20200104164720j:image

中華航空B777-300ERと思われる機体がいました。

 


f:id:DREAMLINER:20191217003132j:image

水平飛行になると日が暮れてきました。

 

 

機内の様子

f:id:DREAMLINER:20191217003040j:image

食事前の様子です。成田到着は夜の9時です。インバウンド向けではないと思うのですが、ほとんど中国人しかいませんでした。着いたらホテルに直行してすぐに寝られるのが良いのでしょうか?私なら深夜便に乗ってホテル代を節約しますがね。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210107122951j:image

後ろ2列は2-3-2となっています。2人での利用時は便利ですね。そして窓側にスペースがあるので、荷物置きとしては活用できそうです。ただ、窓との距離が離れているので、景色は見づらいのではないでしょうか。そしてこのスペース、通り抜けできないことになっていますが、最後列の人はいけますよね。

 


f:id:DREAMLINER:20210107122947j:image

ギャレー。CAさんの戦場と呼ばれる場所です。

 

 

機内食
f:id:DREAMLINER:20191217002959j:image

機内食です。数年前は中国発の機内食は容器がアルミホイルだったのですが、今は日本発と同じですね。美味しかったですが、少し温めすぎですね。米が熱い!

 

 

機内販売を購入しようとするが…

f:id:DREAMLINER:20200123015312j:image

こちらの飛行機模型を購入しようとしましたが、中・長距離線でしか販売していないようです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200123015344j:image

まもなく到着です。外の風景も撮りましたが、全て反射して自分が映り込んでいました… 夜の撮影は難しい!

 

 

到着!!
f:id:DREAMLINER:20191217003012j:image

到着しました。夜9時の成田は寂しいです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200123014939j:image

同じく上海から来たエアチャイナです。

 


f:id:DREAMLINER:20191217003027j:image

ANA機の隣に到着。隣のANA機も一本前の上海便です。

 


f:id:DREAMLINER:20200123014958j:image

今更ですが、今回座った30Aは前かがみにならないと外が見えません。往路と重複しますが、30列目と31列目の窓側は避けた方が良いでしょう。

 

 

降機
f:id:DREAMLINER:20191217003101j:image

最後に降機します。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200123015021j:image

後で調べたら、この機体はずっと成田とプノンペンを往復しており、今日はたまたま上海に行ったようでした。翌日以降もプノンペン往復運用でした。

 


f:id:DREAMLINER:20200123015035j:image

荷物を受け取ります。この時点で午後10時。到着が遅れたのです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200422205713j:image

バスが出発したばかりだったので、1時間ほど待ちます。

 


f:id:DREAMLINER:20200422205729j:image

出発ロビーに行ってみましたが、職員と警備員しかおらず、恐怖すら感じたので、すぐに到着ロビーに戻りました。

 


f:id:DREAMLINER:20200422205719p:image

バスが到着。

 


f:id:DREAMLINER:20191217003004j:image

羽田の京急リムジンより断然快適で、2時間以上かかりましたが、あまり疲れませんでした。到着した頃には日付をまたいでおりました。

 

 

Flightradar24より


f:id:DREAMLINER:20210104101351j:image

f:id:DREAMLINER:20210104101354j:image

 

 

往路のフライトはこちら〜

dreamliner.hatenadiary.jp