航空三昧

"Every flight is a special flight"をモットーとした写真多めの搭乗記。中の人は1人とは限りません。

新規就航!! 中国南方航空 東京成田-上海浦東 CZ8310 エコノミークラス 搭乗記

f:id:DREAMLINER:20200216012201j:image

11月あたまの3連休。どこか行きたいな〜と思い、スカイスキャナーを見ていたら、中国南方航空の上海行きが往復24000円じゃないですか!実は成田-上海線は今年の冬ダイヤからの就航で、その就航記念セールだったのかもしれませんね。というわけで、まさか海外に行くとは思っていなかったのですが、上海に2泊3日で行って参りました。

 

 

 

Today's flight

  • 航空会社:中国南方航空(CZ)
  • 便名:CZ8310
  • 出発地:東京成田(NRT)
  • 出発時刻:14:20
  • 到着地:上海浦東(PVG)
  • 到着時刻:16:35
  • 所要時間:3.15
  • 機材:A330-300(B-8359)

 

 

空港に向かう〜チェックイン

f:id:DREAMLINER:20191116214425j:image

午前10時、成田スカイアクセス線で成田空港へ。本当は格安バスに乗りたかったのですが、既に満席…

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116214317j:image

つい最近導入されたという新型車両がいました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116214545j:image

成田空港からの出発は久しぶりです。いつもはANAばかり乗っているので、SFCの恩恵ですぐにチェックインが終わるのですが、今回の南方航空はスカイチームですので、平民の私は大人しくエコノミーのレーンに並びます。15分くらいでチェックインできました。意外と早い! 

 

f:id:DREAMLINER:20191228172045p:image

搭乗券です。とてもシンプルな搭乗券です。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116215339j:image

こんなものが置いてありました。まだ11月ですが…

 

 

出国!!

f:id:DREAMLINER:20191116215422j:image

保安検査は長蛇の列でしたが、10分くらいで完了しました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116215555j:image

行ってきます!

 

 

ターミナル内で飛行機鑑賞

f:id:DREAMLINER:20191116215725j:image

アリタリアが2機。330と777ですね。いつか乗ってみたいです。 

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116215906j:image

アエロフロートの777。この便はモスクワを経由地として、曜日によって違う都市に同じ便名で(機体は違います)運航しているようです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116215942j:image

本日の搭乗ゲートです。まだ人はいませんね。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116220020j:image
f:id:DREAMLINER:20191116220024j:image

エバー航空B787-9と-10がいました。乗るならどちらがおすすめなんですかね?

 

 

いよいよ搭乗!!

f:id:DREAMLINER:20191116220119j:image

本日の搭乗機が到着しました。少し遅れているようです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191228174053p:image

搭乗時刻になると、ゲートにはたくさんの人が!上級会員はほとんどいなかったかな?ANAだと上級会員がたくさんいますからね。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116220520j:image

本日の搭乗機、A330-300(B-8359)です。実は330に乗るのは初めてです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200122013744j:image

乗り込みます!

 

 

f:id:DREAMLINER:20191228174104p:image

機内は思ったより清潔な印象です。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200330135437j:image

ここで私はやってしまいました… 座席を間違えたのです。間違えて一つ後ろの58Kに座ってしまいました。後から子連れの家族が来て、男性に「你们的车票!(お前らのきっぷを見せろ!)」と言われてしまい、謝罪し、正しい57Kに移りました。

※搭乗券は正しくは「机票」です。「车票」は乗車券の意味になり、搭乗券とは異なります。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116220729j:image

機内はほぼ満席に。日本人のお客さんも多かったです。CAさんは日本人もいますが、このフライトでは見かけませんでした。ビジネスクラスの担当だったのでしょう。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116220901j:image

安全のしおりです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116221321j:image

今日は晴れています。窓からの景色もよく見えそうですね。  

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116221540j:image

モニターも十分な大きさです。リモコンがない、完全タッチパネル式ですね。 

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116221631j:image

機内の照明が消されました。この後到着間近まで照明がつくことはありませんでした。節電ですかね?

 

 

離陸!!

f:id:DREAMLINER:20200607122942j:image

離陸しました。離陸する直前にデジカメのデータが満杯になってしまいました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116221725j:image

羽田空港がよく見えます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116221754j:image

富士山!

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116221824j:image

トイレは普通です。汚くはありませんでした。

 

 

機内サービス〜機内食

f:id:DREAMLINER:20191116221856j:image

ドリンクサービスが始まりました。水平飛行に入ってもアナウンスはなく、ベルト着用サインも点灯したままでした。外資系では普通なのですかね? 王老吉が美味しかったです。他にもオレンジジュースや牛乳、コーラなどもありますよ。

 

 

f:id:DREAMLINER:20201126015109j:image

持参したホットケーキサンドとともに、オレンジジュースを頂くことにします。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116222048j:image

問題はこのカップホルダー。コップの大きさに合っておらず、使い物になりませんでした。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116222133j:image 

伊丹空港です。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116222201j:image

機内食です。こちらは牛肉飯。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116222232j:image

こちらは魚肉飯です。日本で作られているからか、中国系航空会社だからといって、不味いわけではなく、むしろ美味しかったです。また、フルーツは生産国によって変わるものなのでしょう。前回のANAシンガポール発のものは、あまり好みではありませんでしたので。

 

 

食後の時間

f:id:DREAMLINER:20191116222436j:image

いつもの入国カードです。便名の2レターコードの印字はありません。ANAではNH印字されたものが提供されるのに、自国企業では印字がないのは不思議ですね。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200113111006j:image

並んで飛行する機体が! デルタかな?

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116222556j:image

今回は使いませんでしたが、しっかりとしたヘッドフォンもあります。

 

 

まもなく到着!!

f:id:DREAMLINER:20191116222724j:image

まもなく到着です。日が暮れてきました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116222807j:image

ここでやっと照明がつきました。が、この後また消されました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116222908j:image

中国の地が見えてきました!

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116222931j:image

謎の機体3機。

 

 

着陸!!

f:id:DREAMLINER:20200607123124j:image

着陸ー! 着陸した瞬間、今度はデジカメの充電がなくなりました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116223029j:image

日本で見ることができる航空会社が多いですが、日本で見るのとはまた違った楽しさがあります。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116223146j:image

ANAもいました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116223220j:image 

到着しました。既に暗くなっていますね。

 

 

降機〜入国審査

f:id:DREAMLINER:20200525024955j:image

最後の最後に降機。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200525024804p:image

ドアの前には、「浦東空港お掃除隊」と、次の広州便のクルーが待機。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116223252j:image 

到着したのはオープンしたばかりのサテライトターミナルでした。

 

 

f:id:DREAMLINER:20191116223336j:image

シャトルでメインターミナルへ移動し、入国します。 

 

 

f:id:DREAMLINER:20200212013741j:image

この機械で指紋を採取されます。

 


f:id:DREAMLINER:20200216013249p:image

完了すると、このような紙がもらえます。この紙は後で使うことはありません。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200112184100j:image

入国審査です。外国人のレーンは、大阪からのANAが重なったので、日本人が多かったです。25分ほど並びました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200212013902j:image

荷物はまだターンテーブルには出ておりませんでした。

 


f:id:DREAMLINER:20200212013914j:image

大きな預け荷物受取場。明るい雰囲気です。

 


f:id:DREAMLINER:20200212013909j:image

簡単な荷物検査を済ませたら…

 

 

f:id:DREAMLINER:20200216013842j:image

自由です!到着からここまで1時間近くかかりました…

 

 

f:id:DREAMLINER:20200216014013j:image

見にくいですが、搭乗機は広州に飛び立って行きました。

 

 

Flightradar24より


f:id:DREAMLINER:20210104115805j:image

f:id:DREAMLINER:20210104115800j:image

 

 

あとがき

いつもANAばかり乗っているのですが、外資系に乗ると、日系ではあまりないような場面に遭遇しますね。機内安全ビデオ放映中にアナウンス、カップホルダーが使えないなど…。ただ、コスパを考えれば、中国南方航空は全然アリだと思いました。想像していた中国系航空会社とは違っていましたね。今後も積極的に中国系航空会社は使っていこうと思います。

 

 

復路のフライトはこちら〜

dreamliner.hatenadiary.jp

 

同路線・同機材の中国東方航空はこちら〜

dreamliner.hatenadiary.jp