航空三昧

"Every flight is a special flight"をモットーとした写真多めの搭乗記。中の人は1人とは限りません。

フランス国内線の様子は? エールフランス パリ(CDG)-トゥールーズ AF7526 エコノミークラス 搭乗記

f:id:DREAMLINER:20200112221140j:image

2020年初のフライトは、エールフランストゥールーズまで。エールフランスの国内線のサービスはどうなっているのでしょう?夜のシャルル・ド・ゴール空港から出発です。

 

 

 

Today's flight

 


空港までの道のり

f:id:DREAMLINER:20210111181535j:image

大混雑のRER B線でとりあえずパリ北駅へ向かいます。

 


f:id:DREAMLINER:20210111181530j:image

ストライキにより、パリ北駅を境に折り返し運転をしているので、乗り換えが必要になります。フランスではスリが多発しているのは有名な話ですが、同行者によると、どうやらカバンを触られた感触があったとのこと。危うくスリ被害に遭うところでした。混雑している列車では、手荷物に注意しましょう。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210111181259j:image

パリ北-都心は地下ホーム、パリ北-空港は地上ホーム発着となります。左の列車は同じくB線ですが、空港とは別方向に行く列車です。間違えると大変なことになります。

 


f:id:DREAMLINER:20210111181303j:image

反対側のホームで待っていると、旅行者に「しーでぃーじー?」と聞かれました。最初は「は?」と思いましたが、シャルル・ド・ゴール空港の3レター、CDGのことだったようです。彼らも空港に行く列車がどれか分からず、我々に聞いてきたものと思われます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200521175521j:image

というわけで、しーでぃーじーに到着です。

 

 

チェックイン!!
f:id:DREAMLINER:20200112221153j:image

大きな出発案内。国内線から長距離国際線まで、様々な便が表示されています。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200112221213j:image

出発はターミナル2Fです。駅から少し歩きます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20201204014138j:image

ターミナル2Fに到着。昔は日本を含む長距離国際線もこちらからの出発だったようですが、現在はシェンゲン圏内路線のみの就航となっています。

 

 

f:id:DREAMLINER:20201204013411j:image

少し風情を感じる出発案内。

 


f:id:DREAMLINER:20200112221246j:image

チェックインはこちらのキオスクで済ませます。預け荷物がある場合、荷物タグを発行し、自分で取り付け、奥のカウンターで自分で預け入れます。カウンターだけあって人がいないというのは、不思議ですね。私達はスーツケースを2つ持っていますが、エールフランスは荷物を預けると有料になるので、1つだけ預けることにしました。

 

f:id:DREAMLINER:20200112221303p:image

搭乗券です。

 

 

厳しい保安検査
f:id:DREAMLINER:20200112221228j:image

フランス(ヨーロッパ全域?)の保安検査はとても厳しいです。少しでも怪しいと再チェックされます。

 

 

ターミナル内の様子

f:id:DREAMLINER:20200112221056j:image

空港ピアノを発見。ヨーロッパではよくあるようです。

 


f:id:DREAMLINER:20200112221204j:image

レストランなどが集まるエリアへ。

 


f:id:DREAMLINER:20200112221137j:image

時間があまりありませんでしたので、こちらで軽く食事。

 


f:id:DREAMLINER:20200112221109j:image

スタバの抹茶を飲みましたが、一切甘くない、本格抹茶でした。

 


f:id:DREAMLINER:20200112221219j:image

美しく大きな搭乗エリアですが、たくさんのゲートが所狭しと並んでおり、ゲート前には人がたくさんおり、移動は大変です。

 

 

いよいよ搭乗!!
f:id:DREAMLINER:20200112221106j:image

ゲートからは見にくいですが、本日の搭乗機、A321ceo (F-GMZA)がいました。手荷物検査終了すぐの窓からは綺麗に撮れましたが、その時はそれが搭乗機だとは思っていませんでした。(サムネの写真)

 


f:id:DREAMLINER:20200112231607p:image

持ち込もうとしたスーツケースが大きかったようで、預け荷物にされました。追加料金はかからなかったため、逆に良かったかも…

 

 

f:id:DREAMLINER:20200112221121j:image

乗り込みます!

 


f:id:DREAMLINER:20200112231620p:image

ヨーロッパの小型機のビジネスクラスの座席はエコノミークラスの中央席をブロックしたものだということは聞きましたが、この機体は全てエコノミークラスでした。

 


f:id:DREAMLINER:20200112221103j:image

シンプルな座席です。カップホルダーがあるのは良いですね!シートピッチも1時間程度なら全然問題ありません。

 


f:id:DREAMLINER:20200112221200j:image

しかし、この席は窓がギリギリあるかないかというハズレ席。壁にもたれかかって寝るのには便利ですが、この距離だとそんな必要もありません。残念!

 


f:id:DREAMLINER:20200112221052j:image

安全のしおりは冊子になっています。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200417103630j:image

荷物棚には基本的にスーツケースしか入れられず、上着やカバン、リュックなどは手に持つか、座席の下に入れるよう指示されます。預け荷物は有料なので、スーツケースを手荷物として持ち込む人が多いからですね。

 

 

出発!!

f:id:DREAMLINER:20200112221223j:image

アジアでは見られないA318。ただ、A319との長さの差は2mほどしかないため、違いはあまり分かりません。

 


f:id:DREAMLINER:20200112221113j:image

エールフランスの小型機がたくさん出発する時間です。

 

 

離陸!!
f:id:DREAMLINER:20200112221251j:image

離陸しました。本日の機長はなんと女性!私は初めてです。世界的にも女性パイロットは珍しいと思います。

 


f:id:DREAMLINER:20200112221143j:image

本日は満席。もちろんお客さんはほとんどフランス人で、アジア人は中国人2名と、我々日本人3名でした。 

 

 

機内サービス
f:id:DREAMLINER:20200112221117j:image

サービスが開始。ANAの国内線よりドリンクの種類が豊富です。

 


f:id:DREAMLINER:20200112221048j:image

そして、お菓子も貰えました。どちらか1つ選ぶようですが、迷っていたら両方頂けました。日本の国内線ではドリンクしか配られませんので、その点はエールフランスに軍配。

 

 

到着!!
f:id:DREAMLINER:20200112221231j:image

トゥールーズの街が見えてきました。

 


f:id:DREAMLINER:20200112221255j:image

着陸!分かりづらいですが、ceoならではの逆噴射です。  

 


f:id:DREAMLINER:20200112221133j:image

ベルーガ

 


f:id:DREAMLINER:20200112221243j:image

ボロテア航空はスペインのLCCだそうです。

 

 

降機
f:id:DREAMLINER:20200112221059j:image

降機します。コックピットが開いていましたが、男性CAがドアを塞ぐように立っており、映すことはできませんでした…

 

 

f:id:DREAMLINER:20200112221210j:image

機体全体を映せる場所はありませんでした。

 


f:id:DREAMLINER:20200326154802j:image

荷物もすぐに受け取り、あっという間に外に出ることができました。

 


f:id:DREAMLINER:20200112221258j:image

夜11時のトゥールーズに到着です!

 

 

Flightradar24より


f:id:DREAMLINER:20210105231617j:image

f:id:DREAMLINER:20210105231614j:image

 

 

復路のフライトはこちら〜

dreamliner.hatenadiary.jp