航空三昧

"Every flight is a special flight"をモットーとした写真多めの搭乗記。中の人は1人とは限りません。

初アシアナで初の韓国へ! アシアナ航空 ホーチミンシティ - ソウル/仁川 OZ736 エコノミークラス 搭乗記

f:id:DREAMLINER:20230331223911j:image

東京からシンガポール経由でやってきたホーチミン。その復路はというと、アシアナ航空利用のソウル経由となりました。大韓航空との合併で消滅間近と言われるアシアナ航空に、今回ついに初搭乗です!

 

 

 

Today's flight

  • 航空会社: アシアナ航空
  • 便名: OZ736
  • 出発地: ホーチミンシティ (SGN)
  • 出発時刻: 0:10
  • 到着地: ソウル/仁川 (ICN)
  • 到着時刻: 6:55
  • 所要時間: 4.45
  • 機材: A330-300 (HL8282)

 

 

ホーチミンに別れ、空港へ

f:id:DREAMLINER:20230331223907j:image

時刻は19時前。ホーチミン最後の観光スポットに向かいます。ビテクスコ・フィナンシャルタワーです。

 


f:id:DREAMLINER:20230331223927j:image

その49階に、サイゴン・スカイデッキがあります。旅の最後に、ホーチミンの夜景を眺めます。

 


f:id:DREAMLINER:20230331223919j:image

このタワーも、ランドマーク81に高さを越されてしまいました。

 


f:id:DREAMLINER:20230331223900j:image

3日間のホーチミン観光は終了。再訪を誓い、この街を後にします。

 


f:id:DREAMLINER:20230331223923j:image

初日の到着時には、ぼったくりタクシーに遭ってしまいましたが、帰りは安心のビナサンタクシー。

 

 


f:id:DREAMLINER:20230401134033j:image

f:id:DREAMLINER:20230401134038j:image

空港までは幹線道路を一直線。車窓には広告看板ばかり目に入ります。

 


f:id:DREAMLINER:20230401134058j:image

空港に近づいたようです。

 


f:id:DREAMLINER:20230331223904j:image

ベトナム航空の施設?ホーチミン支社?

 

 

空港でチェックイン、出国まで

f:id:DREAMLINER:20230331223915j:image

出発階に到着。この雑踏した人波が最後までベトナムらしいですが、スリ警戒MAXで入口を目指します。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230401134611j:image

出発ロビーには、航空券を持っている旅客しか入ることができないことになっており、見送り客とはここでさよならになります。入口には警官が立っていますが、チケットをチェックされることなく通過となりました。旅客っぽい見た目をしていれば入れてくれそうです。

 


f:id:DREAMLINER:20230401134614j:image

ターミナルビルに入り、ほっとします。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230331224058j:image

コードシェア便もすべて同時に表示しちゃう電光掲示板。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230401135338j:image

ターミナルを右に進んでいくと、ありました。見慣れたANAのカウンターです。カウンターに並ぶ日本人顔に、少し安心感を覚えます。

 


f:id:DREAMLINER:20230331224102j:image

まぁ、私が乗るのは向かい側のアシアナ航空なんですがね。ANAのカウンターに背を向け、アシアナのカウンターに並びます。

このターミナルですが、日本の支援で建設されたこともあって、見慣れたデザインをしています。福岡空港国際線ターミナルを思い出します。



f:id:DREAMLINER:20230401135908j:image

前に並んでいるグループは、ソウル経由でニューヨークに向かうらしく、多くの荷物を預けておりました。そのおかげで、少々時間はかかっていたようです。

 

 


f:id:DREAMLINER:20230401140100j:image

f:id:DREAMLINER:20230401140056j:image

本日の搭乗便はどうやら遅延。搭乗機の到着遅れ予定もフライトレーダーで確認済みなので、特に驚くことではありません。この便、1月はほぼ毎日遅延しておりましたし、今日も例に洩れずといったところでしょうか。

 


f:id:DREAMLINER:20230401140556j:image

チェックインでは、Visit Japan Webの青画面を確認されます。少し時間はかかりますが、無事終了です。

 


f:id:DREAMLINER:20230401135858j:image

途中、ANAのクルー集団を発見。

 


f:id:DREAMLINER:20230401135851j:image

チェックインは終了しましたので、少しだけ出発ロビーを散策。

 


f:id:DREAMLINER:20230401135854j:image

ベトナム最大のLCC、ベトジェットです。夜には東京や関西への便も運航していますので、日本人もある程度並んでいるものと思います。

 


f:id:DREAMLINER:20230401135915j:image

フラッグキャリアベトナム航空。そのわりには出発ロビー中心から少し離れた、控えめな位置にカウンターがあります。

 


f:id:DREAMLINER:20230401135905j:image

タイスマイル就航1周年。親会社のタイ国際航空は撤退していたんですね。タイと陸続きのCLMV路線はさすがに需要がなかったようで、A320運航のタイスマイルに移管されてしまった形です。

 


f:id:DREAMLINER:20230401135912j:image

鶴丸もありました。日本人よりは、訪日客や乗り継ぎ客が多いような、そんな客層です。

 


f:id:DREAMLINER:20230401135901j:image

みんな大好きエミレーツ。ここホーチミンでも存在感を放ちます。ベトナムにやってくる欧州旅客は、やはりエミレーツカタールの利用が多そうです。

 

f:id:DREAMLINER:20230401142450j:image

出荷審査に並びます。写真はありませんが、想像以上に多くの人が並んでおり、時間がかかることは容易に想像できます。優先レーンがないのも辛いです。

こちらのモニター、便名の横に名前が並んでおり、預け荷物に問題があったのでカウンターにどうぞ ということでしょうか。ここまで並んでカウンターに逆戻りは、さすがに辛いですね。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230401142806j:image

見送り客は出発ロビーに入ることはできませんが、展望デッキはあるようです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230401143454j:image

横をエミレーツのクルーが通過していきます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230331225610j:image

並び始めてから出国までに、45分かかってしまいました。そしてまだ保安検査も残っており、それを通過した頃には、ちょうど1時間となっておりました。

 


制限エリア、そしてラウンジ

f:id:DREAMLINER:20230331225517j:image

やはりそんなに大きいターミナルでもないようで、免税店などはこのエリアに集中しているのみだったと思います。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230401143933j:image

とりあえず見に行きたいものがあるので、急ぎます。

 


f:id:DREAMLINER:20230401143929j:image

いました!羽田に出発するANA機です。ちょうどファイナルコールとなっていますので、搭乗客と思われないように階段を降ります。

 


f:id:DREAMLINER:20230331225528j:image

海外でANA機をこんなに近くで見られるとは、それはもう感動ものです。これに乗れば、明日の早朝にはもう羽田というのが、なんとも羨ましいような気はします。

 


f:id:DREAMLINER:20230331225555j:image

せっかくなので出発を見送ります。グラハンさんが手を振っているのも、日系航空会社ならではであります。日系以外では、お手振りなんて滅多にありません。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230401144412j:image

ちょうど搭乗機も着陸しました。先ほどのANA機のスポットの隣、目の前の18番スポットに入る予定なので、このまま待ってみます。

 


f:id:DREAMLINER:20230331225543j:image

と思いきや、なんと隣の17番スポットに入っていったではないですか。そしてスポットイン直後、搭乗便のゲート変更の放送が流れます。

 


f:id:DREAMLINER:20230331225547j:image

では予定していた18番ゲートはというと、すぐ後にメルボルンからのジェットスター機が入ってきました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230401144856j:image

搭乗機も到着したところで、ラウンジに向かいましょう。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230401145033j:image

指定のラウンジへ。少し場所が分かりづらいですが、なんとか辿り着きます。

 


f:id:DREAMLINER:20230331225458j:image

あまり食欲はないので、少し見て回るだけにしましょう。

 


f:id:DREAMLINER:20230331225513j:image

自分でフォーを作ることができるみたいですね。

 


f:id:DREAMLINER:20230331225446j:image

おっと、気づいたらフォーを作ってしまいました。食べることにしましょう。

 


f:id:DREAMLINER:20230331225602j:image

フルーツも充実です。

 


f:id:DREAMLINER:20230331225606j:image

現地ならではのソフトドリンクは興味をそそります。

 


f:id:DREAMLINER:20230331225501j:image

パインジュースにしてみました。

 


f:id:DREAMLINER:20230331225450j:image

そこまで大きくなさそうなラウンジ。今は空いているみたいですが、混雑時のキャパは足りるのでしょうか。

 


f:id:DREAMLINER:20230331225551j:image

アシアナの看板を持った職員が搭乗の案内にやってきたので、ラウンジを去ります。こちらはホーチミンに日本製地下鉄がやってくる的な雑誌ですかね?読んでみれば良かったですが。

 

 

いよいよ搭乗!

f:id:DREAMLINER:20230331225505j:image

17番搭乗口に向かいます。

 


f:id:DREAMLINER:20230331225524j:image

キムチ一色の空間には慣れませんが、半日の辛抱です。

 


f:id:DREAMLINER:20230331225558j:image

あらためて、本日の搭乗機A330-300、レジはHL8282です。アシアナ航空日本路線のワイドボディ機といえば定番の機体ですね。そして奥には大韓航空の773がプッシュバックです。

実は今回の搭乗便、予約時は777での運航予定だったのが、A330運航に変更となってしまった経緯があります。前にも似たような展開ありましたね?

dreamliner.hatenadiary.jp

 

機材変更とならず、無事777への搭乗を果たした友人Kの搭乗記はこちら。

rjtta350xwb.blogspot.com

 


f:id:DREAMLINER:20230331225521j:image

それでは搭乗。寝ぼけていてすっかり忘れていたことがありまして、それがこの空港では搭乗券を破り取られるということ。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230401220246p:image

慌てて撮影しましたが、かなり適当な画になってしまいました。ゲートを通過すると、手元に残ったのは半券のみ。残念…。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230401150345j:image

パイロットの方々、よろしくお願いします。

 


f:id:DREAMLINER:20230331225454j:image

主張の激しい黄色広告に見送られ、キムチの世界に誘われます。

 



f:id:DREAMLINER:20230331225443j:image

初めてのアシアナ機に少しドキドキ。帰国の安心感などありません。

 


f:id:DREAMLINER:20230331225614j:image

乗り込みます!

 


f:id:DREAMLINER:20230331225539j:image

マスクの装着をすっかり忘れておりまして、日本語でお願いされてしまいました。アシアナ機だと着用が義務付けられているみたいですね。ビジネスクラスを眺めながら、マスクを取り出します。ただいま、マスク社会。

 


f:id:DREAMLINER:20230331225618j:image

初対面となるアシアナのエコノミー。少し古臭い印象があるのは致し方ないところでしょうか。

 


f:id:DREAMLINER:20230331225621j:image

本日の座席。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230401151335j:image

モニターは新しいタイプではないものの、十分な大きさです。

 

 


f:id:DREAMLINER:20230401154156j:image

f:id:DREAMLINER:20230401154153j:image

安全のしおり。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230331230751j:image

モニターを見てみます。

 

 


f:id:DREAMLINER:20230401151615j:image

f:id:DREAMLINER:20230401151612j:image

早速開くのはフライトマップです。なぜか言語をコリアンにしてしまい、地名が全くわかりません。



f:id:DREAMLINER:20230331230709j:image

機窓からは同じく韓国のt'way航空、そして奥には「えぶりわん!」な鶴丸の姿が見えます。あちらの機内では、恒例の「脱出時に、荷物は持たないでください💢」が上映されているのでしょうか。

ちなみにアシアナ航空でのアナウンスは「ladies and gentlemen」になっているようです。やはりこちらの方がしっくり来ます。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230729j:image

YouTubeで見ていたアシアナの安全ビデオを、ついに生で視聴します。酸素マスクは韓国語で「サンソマスクゥ」になります。

 

 

出発!

f:id:DREAMLINER:20230401152510j:image

プッシュバックです。いい加減眠くなってきており、ぼーっとしています。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230331230929j:image

鶴丸機が羽田に旅立って行きました。

 

 


f:id:DREAMLINER:20230401152857j:image

f:id:DREAMLINER:20230401152900j:image

ANA Cargoの767を発見。JA8970です。そして奥には成田から到着の78X、こちらはJA900Aとなります。夜のホーチミンANA多めです。



f:id:DREAMLINER:20230331230922j:image

先ほどとは別の大韓航空機。こちらは朝に折り返します。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230722j:image

ベトナム航空の整備地区。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230535j:image

夜の整備を受ける787です。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230401153213j:image

25Lから離陸です。夜のホーチミンに舞い上がります。

 


f:id:DREAMLINER:20230331231318j:image

右旋回し、機窓からはホーチミン中心地の方向が見えます。とにかく美しい夜景です。夜便も捨てたもんじゃないなと、改めて感じました。

 

 

こんな時間から機内食!?

f:id:DREAMLINER:20230331230740j:image

という見出しの直後に貼るべき写真ではないですね。失礼しました。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230902j:image

とにかく眠いので、トイレ散策は早めに済ませようと思った次第です。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230748j:image

離陸直後はドリンクサービスだけやって、就寝モードになるものと思っていましたが、機内照明がMAXなんですよ。そしてなんだか良い香りがします。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230744j:image

とりあえずドリンク。アシアナならではのドリンクというのは無さそうだったので、無難なオレンジにします。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230401153833j:image

本当に機内食やってきましたよ…。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230905j:image

変に食欲が湧いてきてしまったので食べます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230401153903j:image

ちなみにもう1種類はお粥です。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230401154012j:image

食べないという選択をとる人もいますが、ほとんどの乗客が食べています。ただいまベトナム時間で1:40。みんなで禁断の夜食タイムです。

日系航空会社だと、離陸後はドリンクやスナックの提供のみで、すぐに消灯。そして到着の2時間前あたりで機内食の提供となるのが東南アジア発深夜便のサービス形態だと思いますが、皆さんはどちらの方が好みですか?

 


f:id:DREAMLINER:20230401154005j:image

食後は紅茶もしっかり。



f:id:DREAMLINER:20230401154008j:image

機内販売冊子は各座席に備え付けてあります。サプリが多いのは韓国系らしいのかなと思いますが、アシアナ航空CAさんのエプロンも商品になっていたりしました。

 

 

束の間の就寝

f:id:DREAMLINER:20230331230925j:image

食事も終わり、乗客も就寝モード。リクライニングを倒す乗客が多いのは、日系だと見慣れない光景です。後ろの韓国人が寝ているのを確認して、私もそっと倒します。周りの客層ですが、韓国人よりもベトナム人などの乗客が多いように感じます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230401154832j:image

窓のシェードは閉めるように言われてしまいました。夜だから何も見えないと言われればそうですが、少し寂しいものです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230401155250j:image

少しだけエンタメを見てみます。

 


f:id:DREAMLINER:20230401155253j:image

当たり前ですが、韓国映画多めです。邦画は確認し忘れました。

 


f:id:DREAMLINER:20230331231322j:image

時刻は3時前。やっと機内の照明が落とされました。

 

 

機内から眺める日の出

f:id:DREAMLINER:20230401155743j:image

1時間半ほど寝たのでしょうか。現在は韓国時間6:30ごろ。九州の隣までやってきたようです。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230918j:image

遠くから日が昇ってきます。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230715j:image

東南アジアからの深夜便で日の出を眺めてみたいと思っていましたが、アシアナの機内でそれが叶いました。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230657j:image

韓国上空にやってきたみたいです。名前も知らない街の明かりが見えます。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230909j:image

機内も明るくなりまして、ストレッチ映像が始まります。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230734j:image

初の韓国上陸に興奮します。日本海が東海表記になっているのも、ついに実際の機内で見ることができたという感動が、逆にあります。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230539j:image

今回入国はしないので、上空から韓国の街並みを楽しみます。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230545j:image

CAさんが入国カードを持って歩きます。記念にもらいたかったのですが、他の乗客に渡した際に入国時の説明や確認などをしていたので、面倒だと思いやめました。

 

 

いよいよ到着!

f:id:DREAMLINER:20230331230654j:image

外はすっかり明るくなっており、いよいよ着陸態勢というところです。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230701j:image

韓国の田舎を眼下に、仁川空港を目指します。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230915j:image

ファイナルアプローチは海上を飛行。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230754j:image

海上となると、景色の変わり映えがないので、少し退屈ではあります。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230912j:image

陸地が見えてきました。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230542j:image

空港の周りに建っているのはホテルでしょうか。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230705j:image

遠くに朝の飛行機を眺めながら…

 

 

f:id:DREAMLINER:20230401220823j:image

着陸!メインギアの接地が2段階となっているA330の着陸は、独特の感触があります。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230650j:image

大韓航空一色な第2ターミナル。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230758j:image

韓国2大航空会社が交互に並んだり…

 

 


f:id:DREAMLINER:20230401221026j:image

f:id:DREAMLINER:20230401221022j:image

両社の4発機が当たり前のように駐機しています。



f:id:DREAMLINER:20230331230737j:image

隣の滑走路からチェジュ航空が離陸。新千歳行きです。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230712j:image

滑走路を横断。

 


f:id:DREAMLINER:20230331230719j:image

後続にはエールフランスが着陸。更新後のデカいロゴ機は初めて見ました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230401221347j:image

フィリピン航空も朝早い出発。マニラの少し北、アンヘレスに向かう便です。

 


f:id:DREAMLINER:20230401221354j:image

LOTポーランド航空より気になったのは、初めて見たエアプレミア。長距離LCCとして、今後の成長が楽しみです。

 


f:id:DREAMLINER:20230401221326j:image

第1ターミナルはアシアナのメインターミナル。アシアナの尾翼が並ぶ姿には、これまた興奮してしまいます。

 


f:id:DREAMLINER:20230401221336j:image

そしてスポットイン。急にトイレに行きたくなります。

 


f:id:DREAMLINER:20230401221401j:image

目の前をアシアナのA380が通過しますと、トイレに行きたい欲など吹き飛んでしまいました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230401222258j:image

後ろに見えるのがサテライトターミナル。LCCはあちらのターミナルに集中しています。

 

 

降機

f:id:DREAMLINER:20230401221925j:image

さて、降機しましょう。相変わらず降りるのは最後です。

 


f:id:DREAMLINER:20230401221408j:image

搭乗機と別れを告げます。同機の次の目的地はどこなのでしょう。

 


f:id:DREAMLINER:20230401221340j:image

太極旗と出発地の国旗が並ぶ電光掲示板。仁川空港ではお馴染みです。

 


f:id:DREAMLINER:20230401221357j:image

見慣れない塗装の航空会社がいますが、スカイアンコール航空というカンボジアの航空会社です。他にもラオス航空など、日本では見慣れない航空会社が就航しているのも、仁川空港の面白いところです。

 

 


f:id:DREAMLINER:20230401222801j:image

f:id:DREAMLINER:20230401222805j:image

元祖A321とタヌキ顔のA321。



f:id:DREAMLINER:20230401221350j:image

こちらはタヌキ顔の親玉です。

 


f:id:DREAMLINER:20230401221343j:image

乗り継ぎのご案内。第2ターミナル発便も含め表示されており、私のフライトはまだ表示されていないようです。

 


f:id:DREAMLINER:20230401221329j:image

Transferを目指して歩きます。正直眠いです。

 


f:id:DREAMLINER:20230401221333j:image

日が昇ってきます。私はまだ寝たいです。

 


f:id:DREAMLINER:20230401221404j:image

入国審査直前で分岐。Transferに向かいます。

 

 

Flightradar24より


f:id:DREAMLINER:20230401223607j:image

f:id:DREAMLINER:20230401223603j:image