航空三昧

"Every flight is a special flight"をモットーとした写真多めの搭乗記。中の人は1人とは限りません。

2021-01-01から1年間の記事一覧

雪でも鶴丸は強かった 日本航空 小松-羽田 JL190 普通席 搭乗記

行きはANAでしたが、帰りはJALで。予約時には失望させられたのですが、雪でANAが欠航する中でも無事に運航してくれたことには感謝です。 Today's flight 予定機材に騙される!? 小松空港へ 飛ばす勇気、飛ばさない勇気 雪の展望デッキ 制限エリアへ いよいよ…

さすがにマンネリ化? ANA 羽田-小松 NH753 普通席 搭乗記

当ブログ3回目のNH753便。何度も紹介しすぎて、マンネリ化が避けられない事態になっていると思われるかもしれませんが、一番乗りやすい時間帯なのでお許しください。とはいえ、毎回機種が違うので、同じ便で機種ごとの比較ができるようになっているんですよ…

Maxときで行く!新潟見納めづくしの旅

2021年秋にE4系Maxは引退するとの発表がなされたときから計画していた、この新潟旅。この出来事がなければ新潟に行くことはしばらくなかった気がしますが、行ってみると、なかなか楽しい都市でした。そして、鉄道・バス・航空の全分野において、見納めポイン…

クレードルシートを初体験! ANA 松山-羽田 NH592 普通席(クレードル) 搭乗記

復路は松山空港からです。突如舞い降りた、国際線仕様B767の充当情報。搭乗予定便を前倒しにしてまで乗ったこの機材。果たして…。 Today's flight 空港へ 展望デッキにて 制限エリア内、そしてラウンジ 少しラッキーな遅延 いよいよ搭乗! 出発! 機内での時…

まるで国際線のようなフライト ANA 羽田-広島 NH677 普通席 搭乗記

久しぶりの地方空港へのフライトです。とはいっても、広島空港は中国地方最大規模の空港。大型機で運航されることもよくあります。今回は、こちらも久しぶりなA321で、広島までフライトです。 Today's flight 展望デッキにて 制限エリア内へ いよいよ搭乗! …

機内食は二の次!? ANA 翼のレストランHANEDA 〜ありがとうトリプルセブン JA779A〜 ビジネスクラス 搭乗記

2021年6月19日、20日におこなわれた翼のレストラン。今回は、退役機JA779Aとのお別れという面が強いイベントとなりました。機内食についての詳しい食レポなどは私にはできませんので、その点ご理解の上、ご覧ください。 Today's flight まずはチェックイン …

かつての思い出にふけながら ANA 福岡-羽田 NH258 普通席 搭乗記

福岡からの帰りは、今流行りの78Mとなります。つまり国際線機材ということです。おかげで海外から日本に帰るときのあの感覚を思い出させてくれました。 Today's flight 空港にて 福岡空港のANAラウンジ いよいよ搭乗 出発 離陸 機内散策 都心上空ルートへ 着…

満席とはおめでたい ANA 羽田-福岡 NH251 普通席 搭乗記

福岡は3ヶ月前にはじめてのJALで訪れ、次回行くことがあればANAでビジュアルアプローチを! と思っていましたが、こんなにすぐ行くことになるとは思っていませんでした。宣言解除直後のANAの様子です。 Today's flight ちょっと嬉しい?機材変更 空港へ ANA…