航空三昧

"Every flight is a special flight"をモットーとした写真多めの搭乗記。中の人は1人とは限りません。

ついに初体験 〜JAL SKY SUITE〜 日本航空 マニラ-東京成田 JL746 エコノミークラス 搭乗記

f:id:DREAMLINER:20240328200328j:image

フィリピンからの帰国フライト。機材は往路と同じく788ですが、今回は同社自慢の "JAL SKY SUITE" 仕様機。JAL国際線に乗る機会が少ない私にも、ついにこの座席を体験する日がやってきました。

 

 

 

Today's flight

  • 航空会社: 日本航空
  • 便名: JL746
  • 出発地: マニラ (MNL)
  • 出発時刻: 10:05
  • 到着地: 東京/成田 (NRT)
  • 到着時刻: 15:35
  • 所要時間: 4.30
  • 機材: B787-8 (JA837J)

 

 

通勤ラッシュの中、空港へ

f:id:DREAMLINER:20240328200410j:image

月曜日の朝、滞在地を離れて空港に向かいます。週明けということで通勤する人々で道路は混雑しているようです。

 


f:id:DREAMLINER:20240328200244j:image

フィリピン特有の交通手段ジプニーも乗客を満載しています。

 


f:id:DREAMLINER:20240328200317j:image

空港が見えてきました。

 


f:id:DREAMLINER:20240328200344j:image

フィリピンのLCCはこちらの第3ターミナル発着が多いみたいです。

 


f:id:DREAMLINER:20240328200340j:image

ANAはこちらのターミナルですが、JALはT1発着なので、もう少し車を走らせます。

 


f:id:DREAMLINER:20240328200321j:image

フィリピン航空の機体が駐機されているエリア。

 


f:id:DREAMLINER:20240328200351j:image

よく見るとANAの姿が見えます。

 


f:id:DREAMLINER:20240328200256j:image

T1が見えてきました。

 


f:id:DREAMLINER:20240328200419j:image

出発階まで車を走らせ、下車。Mabuhai! の次にある文言、いってらっしゃいかと思いきや、ようこそという意味でした。

 

 

チェックイン

f:id:DREAMLINER:20240328200252j:image

T1出発階。途上国の空港は航空券保有者しか入れないことが多く、検問が緊迫感を演出します。そして入口付近にはお見送りも多く、カオスな雰囲気となっていることが多いです。

 


f:id:DREAMLINER:20240328200248j:image

空港の中に入れれば一安心。かなりコンパクトな印象ですね。

 


f:id:DREAMLINER:20240328200359j:image

JALのチェックインカウンターに向かいましょう。

 


f:id:DREAMLINER:20240328200312j:image

平会員なのでエコノミーのレーンに並ぶわけですが、利用者がおらず暇になったファーストクラスのカウンターでチェックインさせてもらえました。JALの赤い絨毯をこんなに早い段階で踏むことになるとは、なんとも恐縮ではあります。

 

 

f:id:DREAMLINER:20240328210714p:image

本日の搭乗券。残念ながら窓側獲得とはなりませんでしたが、中央ではなく通路側なので良いでしょう。

 

 

 

f:id:DREAMLINER:20240328205221j:image

それでは出国します。

 

 

制限エリア内を散策

f:id:DREAMLINER:20240328212816j:image

出国後すぐのエリアには免税店などありましたが、そちらには見向きもせずに進みます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20240328200308j:image

T1の制限エリア内には、フィリピン発のファストフード店ジョリビーは見当たりません。マニラ乗り継ぎ利用でジョリビーを味わうことはできないようです。

 


f:id:DREAMLINER:20240328200324j:image

フィリピン航空のA330。コロナ前には日本路線に定期投入されていましたが、今ではなかなか見られない機材になってしまいました。

 


f:id:DREAMLINER:20240328200403j:image

キャセイが離陸。キャセイのマニラ便はかなり多いです。

 


f:id:DREAMLINER:20240328200347j:image

ラウンジ巡り。様々な航空会社が指定ラウンジとしているらしいPAGSSラウンジですが、エバー姉さんの主張が強いですね。

 


f:id:DREAMLINER:20240328200332j:image

フィリピン航空のラウンジなのでしょうか?

 


f:id:DREAMLINER:20240328200414j:image

本日お世話になるであろうJALのCAさんたちの姿を確認できました。

 


f:id:DREAMLINER:20240328200336j:image

右からの搭乗はかなり珍しい気がします。ちなみに関空行きでした。

 


f:id:DREAMLINER:20240328200355j:image

JALは世界各地にサクララウンジを持っている点が良いですね。

 


f:id:DREAMLINER:20240328200300j:image

タイ航空のラウンジです。

 


f:id:DREAMLINER:20240328200304j:image

もうやることもないので搭乗口へ。ゲート前エリアに入ろうとすると搭乗券のチェックをされ、確認済という意味なのか搭乗券に赤ペンで斜線がひかれました。もう外には出られないということなのか…。

 


f:id:DREAMLINER:20240328200406j:image

本日の搭乗機とご対面。羽田からの深夜便で到着したJA837Jで成田に向かいます。五輪開催時には聖火輸送機として活躍した機体ですね。フライトレーダーで過去のフライトを遡ってみると、同機にとっては久しぶりの成田となるようです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20240328214313j:image

幸い窓から飛行機が見えますので、こちらを楽しみましょう。

 


f:id:DREAMLINER:20240328214309j:image

フィリピン航空のA330シンガポールに向かうようです。

 


f:id:DREAMLINER:20240328214248j:image

セブパシのA339。かなりの詰め込み仕様だと聞きます。

 


f:id:DREAMLINER:20240328214240j:image

今はフィリピン国内でしか見られないフィリピン航空のA320。社名が他機より大きい気がします。

 


f:id:DREAMLINER:20240328214209j:image

空港のトラックには、それぞれ異なる様々なフィリピン航空の就航都市が描かれています。

 

 

いよいよ搭乗!

f:id:DREAMLINER:20240328214225j:image

搭乗客も次第に集まってきました。これを見る限り、本日の乗客はフィリピン人が多めですかね?日本人は午後発の成田便や社畜便とも名高い深夜の羽田便に乗るのかもしれません。前者に関しては、7月に既にZIPに移管されてしまいましたが。

 


f:id:DREAMLINER:20240328214217j:image

搭乗開始となりましたので、搭乗します。

 


f:id:DREAMLINER:20240328214236j:image

PBBは一本のみのドケチ運用です。

 


f:id:DREAMLINER:20240328214316j:image

ガラス張りのPBBなのは評価できます。

 


f:id:DREAMLINER:20240328214221j:image

それでは乗り込みます!

 


f:id:DREAMLINER:20240328214229j:image

ビジネスクラスは長距離向けのフルフラットシート。

 


f:id:DREAMLINER:20240328214305j:image

そしてエコノミークラス。ビジネスのすぐ後ろの区画は元々プレエコのエリアでしたが、2クラス仕様に改修されたことでエコノミーの区画となりました。

 


f:id:DREAMLINER:20240328214233j:image

私の座席は後ろから2列目。実はプレエコ改修区画と座席の形状が違うことに気づきましたでしょうか。

 


f:id:DREAMLINER:20240328214213j:image

かなり早めの搭乗だったようで、まだ周りに人はいません。

 


f:id:DREAMLINER:20240328214244j:image

今回は通路側なので、機窓を楽しむことはできません。今のうちに主翼を見ておくことにしましょう。

 

 

f:id:DREAMLINER:20240329132502j:image

今回の機材は "JAL SKY SUITE" と名が付く、JAL国際線自慢の仕様です。JALの国際線に乗る機会がなかった私は、コロナ禍の国内線に投入される同仕様機に乗ってみようと2回挑戦しましたが、1回目はインター772運航便を予約したら欠航しドメ772運航便に振替、2回目はB6WL運航便を予約したらドメ737に機材変更ということで、2度フラれているんです。3度目の正直でしょうか、今回ついに搭乗を果たしました。乗り得を狙うな、国際線に乗れ。というJALからのお告げなのでしょうか。

 

 

f:id:DREAMLINER:20240328220545j:image

モニターについてはリモコンがないタイプ。その代わりタッチの感度はかなり良いです。

 

 


f:id:DREAMLINER:20240328220233j:image

f:id:DREAMLINER:20240328220226j:image

安全のしおり。

 

 

f:id:DREAMLINER:20240328220345j:image

エンタメシステムは、往路の機材とはまた違います。

 


f:id:DREAMLINER:20240328220349j:image

機窓が楽しめない今回のフライトですから、何を見て過ごすか探してみます。

 

 

出発!

f:id:DREAMLINER:20240329132020j:image

機内は満席になり出発です。今回のチーフさん、アナウンスの日本語に東南アジアみを感じます。生粋の日本の方ではないのかもしれません。

 


f:id:DREAMLINER:20240328220338j:image

いつもの安全ビデオ。

 


f:id:DREAMLINER:20240328220353j:image

「脱出時に荷物を持たないでください💢」2024年始の事故ではこれが功を奏したのか、JALの乗員乗客は全員無事に脱出でき、世界中から偉業と称されました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20240329132314j:image

プッシュバック開始。窓側に座る知人のご好意で、離陸の動画を通路側から撮影させてもらうことができました。

 


f:id:DREAMLINER:20240329132318j:image

東に向かって離着陸する運用の場合、T1は滑走路までの距離が短いです。アシアナ機が着陸し、その次に我々の離陸となります。

 


f:id:DREAMLINER:20240328220342j:image

フィリピン航空の翼が並ぶT1に別れを告げます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20240328221605j:image

それでは離陸。看板にはWELCOMEと書いてありますが、また近いうちに再訪できると良いですね。

 


f:id:DREAMLINER:20240329133432j:image

離陸しました!

 


f:id:DREAMLINER:20240328221601j:image

マニラ市街地を一望します。

 

 

f:id:DREAMLINER:20240328221934j:image

モニターにはもちろんマップを表示させます。

 


f:id:DREAMLINER:20240328221938j:image

フィリピンを離れる我々へ、フィリピンから素敵な景色の贈り物。南国らしい美しい光景を見せてくれました。

 

 

機内散策

f:id:DREAMLINER:20240328221958j:image

通路側の特権といえばいつでもトイレに行けること。

 


f:id:DREAMLINER:20240328222012j:image

ギャレーに立ち寄ります。カートの札にはJL77の文字があり、羽田からの深夜便でやってきたことがわかります。

 


f:id:DREAMLINER:20240328222030j:image

ドア。

 


f:id:DREAMLINER:20240328222027j:image

今日は満席のようです。

 

 

機内食

f:id:DREAMLINER:20240328221954j:image

離陸後すぐに機内食のお時間。

 


f:id:DREAMLINER:20240328222106j:image

海外発の機内食は日本発に比べて劣るという意見もありますが、今回に関しては美味しくいただくことができました。往路では搭載していた味噌汁ですが今回は無かったので、代わりにコンソメスープです。

 


f:id:DREAMLINER:20240328222115j:image

JAL特有のお目覚めですか?シール。日常生活でも使えそうです。

 


f:id:DREAMLINER:20240328222038j:image

成田までは海上をひたすら飛行していきます。

 


f:id:DREAMLINER:20240328222035j:image

そろそろ日本領に入る頃でしょうか。

 

 

機内でのひととき

f:id:DREAMLINER:20240328222002j:image

食事が終わると機内は少し暗くなります。

 


f:id:DREAMLINER:20240328222008j:image

スカイタイムをおかわりしまして、機内エンタメを少し物色します。

 

 


f:id:DREAMLINER:20240328233425j:image

f:id:DREAMLINER:20240328233429j:image

海外空港の案内ビデオ、結構好きでいつも見ます。手荷物受け取りレーンのイラストに表示される便名がしっかりその都市に到着する便のものとなっており、細かいところはしっかりしているなと感心した次第です。



f:id:DREAMLINER:20240328222119j:image

機内食紹介のビデオ。日本発機内食の紹介ということで、往路で見るべきでしたね。思ったよりしっかりしたビデオで、ここでしか見られないと思い食い入るように見ていましたが、帰国後に公式YouTubeに同じものが上がっているのを見つけ気落ちしてしまいました。

 


f:id:DREAMLINER:20240328222110j:image

機内エンタメのゲームで遊ぶ人は、最近はあまり見なくなりました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20240405083715j:image

元プレエコ区画。後期導入のシートとなると、初期導入に比べて細かい相違点があるんです。

 

 

いよいよ到着

f:id:DREAMLINER:20240329130616j:image

着陸時も動画を撮影させていただいたので、そちらから引用です。

 


f:id:DREAMLINER:20240329130607j:image

1週間ぶりの日本は曇りでした。

 


f:id:DREAMLINER:20240329130604j:image

利根川を渡り千葉県に入れば、着陸もすぐです。乗り慣れた方なら、この時点で16Lか16Rのどちらに着陸するか判定できるのでしょうか。

 


f:id:DREAMLINER:20240405083914j:image

JALなら、しかも東南アジア方面からであればほぼ100%の確率で16L降りなんですけどね。

 


f:id:DREAMLINER:20240329130600j:image

というわけで着陸。桜が咲いているのが見えますね。到着時のアナウンスでも桜の季節が到来したことを知らせてくれました。

 


f:id:DREAMLINER:20240329130613j:image

日本に帰ってきてしまいました。

 

 

降機

f:id:DREAMLINER:20240328222130j:image

少し古さも感じられる降機ビデオ。この降機ビデオは、2024年1月から新しいものに更新されたようです。BGMの明日の翼は続投ということで安心しました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20240405085612j:image

それでは降機…、としたいところですが、同行者の1人がAirPodsを機内で紛失してしまったということで、捜索を手伝います。CAさんにも手伝っていただき、無事シートの裏から発見されました。

 


f:id:DREAMLINER:20240328222126j:image

それでは改めて降機。そういえば最近、国際線のヘッドレストカバーは新しくなりましたよね。

 


f:id:DREAMLINER:20240328222022j:image

同じ機体の中でもエコノミーの座席仕様が前方と後方で若干異なるというのは新しい発見でした。実際に乗ってみないと分からないことって意外と多いです。

 


f:id:DREAMLINER:20240328222052j:image

この路線には少し贅沢かもしれないフルフラットのビジネスクラスシート。今後どこかの機会でクラスJとして座らせてください。

 


f:id:DREAMLINER:20240328221931j:image

降機、お疲れ様でした。

 

 

f:id:DREAMLINER:20240329134721j:image

今回の入国はスムーズでした。税関も電子申告であっという間に通過。

 


f:id:DREAMLINER:20240329134706j:image

というわけで到着。1週間前の出発時に見たのと同じ光景が広がります。振り出しに戻された感、私がなるべく羽田発成田着 / 成田発羽田着にしたいのはこれが一因だったりします。

 


f:id:DREAMLINER:20240329134702j:image

外資多めの成田も、午後から夕方にかけては日系の姿が多く見えます。

 


f:id:DREAMLINER:20240329134714j:image

夏スケからの運用形態変更で、成田発着運用にも入るようになったSS8仕様機。搭乗機はこの後ロサンゼルスに向かいました。

 


f:id:DREAMLINER:20240329134725j:image

KLMのスカイチーム塗装機。こんな時にネタが来るなんて勘弁してください。

 


f:id:DREAMLINER:20240329134717j:image

A380運航が再開したエミレーツ

 


f:id:DREAMLINER:20240329134710j:image

それでは帰りましょう。アクセス特急には2022年から都営車も入るようになっていました。

 

 


f:id:DREAMLINER:20240329141014j:image

f:id:DREAMLINER:20240329141004j:image

f:id:DREAMLINER:20240329141009j:image

余談ですが、帰国翌日に初の東急・相鉄直通線に乗ってきました。首都圏鉄道情勢の一大トピックを目にすることができたのは、その熱りが冷めてきた頃となってしまいましたが、その感動は今でも忘れません。

 

Flightradar24より


f:id:DREAMLINER:20240329141650j:image

f:id:DREAMLINER:20240329141647j:image