最近の小松往復は、往路はANAで復路はJALに乗るというのが定番になってきています。今回も復路はJALになりますが、正確に言えばJTA。羽田発着の小松線と岡山線において、一部の便がJTA運航となり、興味深いと思っていたものです。今回は沖縄気分を味わえそう…
毎年恒例となっている羽田⇆小松線への搭乗。ANAだとA321や738ばかり投入されるこの路線ですが、それでも毎フライトをブログ記事にしているうちに、いよいよマンネリ化の危機に陥ろうとしていました。そんな中、いつものように小松線の空席照会を見ていると、…
上海線に続いて利用機会の多い杭州線。コロナ禍以降は週3便運航の体制が続いている。2023年には767で運航されていたが、年が明けてからは再びA320neoが投入されるようになっている。今となっては国内線での活躍がメインとなってしまったが、本来は国際線機材…
1年に少なくとも1回は行っていた中国ですが、コロナ禍に突入してからその往来もストップ。最後に中国に行ったのは2020年始、フランスからの帰りに上海でトランジットした時でした。あれから約4年、ようやく中国に再び足を踏み入れる日がやってきました。 Tod…
復路フライト。重ねてになりますが、身内が搭乗したフライトを私が紹介する形式であることにご留意ください。私はあくまでFR24でこのフライトを見守っていただけです。 2024年5月執筆 Today's flight 搭乗までのひととき 景色を楽しむフライト 都心上空運用…
当ブログ管理人以外の誰か(主に身内)が搭乗したフライトを、提供写真をもとに私が勝手に紹介するプチ搭乗記シリーズ。今回はまたしても小松線です。 2024年4月執筆 Today's flight 搭乗までのひととき 出発! 機内でのひととき いよいよ着陸 Flightradar24よ…
フィリピンからの帰国フライト。機材は往路と同じく788ですが、今回は同社自慢の "JAL SKY SUITE" 仕様機。JAL国際線に乗る機会が少ない私にも、ついにこの座席を体験する日がやってきました。 Today's flight 通勤ラッシュの中、空港へ チェックイン 制限エ…
どちらかといえばANA派の私は、いつもANAを使っていました。ですが、コロナ禍の3年間は毎年JALグループ運航便に1度は搭乗するようになっていたのです。そしてコロナ禍が明けようという2023年3月、ついにJAL国際線に搭乗する日がやってきました! Today's fli…
ホーチミンから深夜便でソウルに到着。1時間半しか眠れず、ほぼ徹夜状態で倒れそうなのですが、ここから乗り継いで成田に帰ります。機種はホーチミンからのものと同じA330。一方、機内仕様は異なるみたいなので、比較してみたいと思います。 Today's flight …
東京からシンガポール経由でやってきたホーチミン。その復路はというと、アシアナ航空利用のソウル経由となりました。大韓航空との合併で消滅間近と言われるアシアナ航空に、今回ついに初搭乗です! Today's flight ホーチミンに別れ、空港へ 空港でチェック…
ANAでシンガポールのチャンギ空港に到着した私は、ここでシンガポール航空(以下「SQ」ということがある) に乗り継いでホーチミンまで向かいます。日本人からも評判の良いシンガポール航空、その人気の理由はどこにあるのか。短いフライト時間ですが、少しで…
久しぶりの国際線搭乗記です!こんなにも早く国際線に搭乗することができるとは思ってもいませんでしたが、3年ぶりの海外旅はベトナムのホーチミン!久しぶりの国際線で早速ですが、往復4フライト、様々な航空会社に乗ります。まずは3年半ぶりとなるANAの国…
久々の更新で、ブログの書き方も忘れかけていますが…。さて、今回も前回同様、私の家族のフライトを私が勝手に実況していくスタイルでお届けします。夕暮れ時のフライトで、機内から見えたある光景とは…? ※2023年9月執筆 Today's flight 小松空港にて いよ…
ANA753便、ブログで取り上げるのは4回目になります。 今回の搭乗記は、ブログ管理人の私が搭乗したフライトではなく、私の家族が搭乗したフライトに、その写真だけを頼りに私が勝手に搭乗記風にコメントを添えていくスタイルでお届けします。 今回は以前から…
夏の北海道旅行。今回は道東周辺がメインでしたが、帰京は新千歳からとなりました。この新千歳-羽田線は、朝から晩まで多くのフライトが飛んでいますが、その中でこの70便を選んだのには、大きく2つの狙いがありました…。 Today's flight JRで空港へ 新千歳…
紋別から始まった道東周遊旅もおしまい。女満別空港から直接帰京しても良いですが、せっかくですので札幌に寄り道します。HACで行く、道内路線搭乗記です。 Today's flight ふらっとひまわり畑に 初の女満別空港 制限エリア内へ いよいよ搭乗! 出発! 機内…
いつか絶対に訪れてみたいと思っていた、あのオホーツク紋別空港。最近は修行界隈でよく耳にするようになり、知名度も上がってきたように感じるこの頃ですが、そんな紋別空港に行くことができました!1日の運航便は、羽田便が1便あるのみ!?一体どんな空港…
石垣からの復路。経由地の那覇空港に到着し、羽田行きの便に乗り継ぎです。機材はB787-9。往路の機材と同じかと思いきや、実は大きな違いがあるのです。 Today's flight 乗り継ぎの時間 いよいよ搭乗! 出発! 着陸! 降機 夜の羽田空港 Flightradar24より T…
石垣島から本土羽田への帰路。復路もまた那覇空港を経由します。機材は往路の那覇-石垣線と同じで、少しバリエーションに欠けるというのは確かですが、お付き合いくださいませ。 Today's flight 石垣空港で飛行機ウォッチング いよいよ搭乗! 出発! 夕陽を…
経由地の那覇空港に到着し、ここから乗り継いで石垣空港に向かいます。機材は見慣れた737ですが、本土から遠く離れた南の島でのフライトは、ひと味違うような気がするようなしないような…? Today's flight 那覇空港でひと休み いよいよ搭乗! 出発! 機内で…
極寒の2月を乗り切るために、暖かい南の島の空気を吸収しに石垣島に行きます。有償航空券は高いので、特典航空券で行くことに。直行便でも良かったのですが、羽田6時発or11時発という微妙なラインナップであり、それに加え石垣便の使用機材がA321とB767とい…
行きはANAでしたが、帰りはJALで。予約時には失望させられたのですが、雪でANAが欠航する中でも無事に運航してくれたことには感謝です。 Today's flight 予定機材に騙される!? 小松空港へ 飛ばす勇気、飛ばさない勇気 雪の展望デッキ 制限エリアへ いよいよ…
当ブログ3回目のNH753便。何度も紹介しすぎて、マンネリ化が避けられない事態になっていると思われるかもしれませんが、一番乗りやすい時間帯なのでお許しください。とはいえ、毎回機種が違うので、同じ便で機種ごとの比較ができるようになっているんですよ…
2021年秋にE4系Maxは引退するとの発表がなされたときから計画していた、この新潟旅。この出来事がなければ新潟に行くことはしばらくなかった気がしますが、行ってみると、なかなか楽しい都市でした。そして、鉄道・バス・航空の全分野において、見納めポイン…
復路は松山空港からです。突如舞い降りた、国際線仕様B767の充当情報。搭乗予定便を前倒しにしてまで乗ったこの機材。果たして…。 Today's flight 空港へ 展望デッキにて 制限エリア内、そしてラウンジ 少しラッキーな遅延 いよいよ搭乗! 出発! 機内での時…
久しぶりの地方空港へのフライトです。とはいっても、広島空港は中国地方最大規模の空港。大型機で運航されることもよくあります。今回は、こちらも久しぶりなA321で、広島までフライトです。 Today's flight 展望デッキにて 制限エリア内へ いよいよ搭乗! …
2021年6月19日、20日におこなわれた翼のレストラン。今回は、退役機JA779Aとのお別れという面が強いイベントとなりました。機内食についての詳しい食レポなどは私にはできませんので、その点ご理解の上、ご覧ください。 Today's flight まずはチェックイン …
福岡からの帰りは、今流行りの78Mとなります。つまり国際線機材ということです。おかげで海外から日本に帰るときのあの感覚を思い出させてくれました。 Today's flight 空港にて 福岡空港のANAラウンジ いよいよ搭乗 出発 離陸 機内散策 都心上空ルートへ 着…
福岡は3ヶ月前にはじめてのJALで訪れ、次回行くことがあればANAでビジュアルアプローチを! と思っていましたが、こんなにすぐ行くことになるとは思っていませんでした。宣言解除直後のANAの様子です。 Today's flight ちょっと嬉しい?機材変更 空港へ ANA…
帰りももちろんJALで。往路では最新のA350に乗ったので、復路では、それに追い出されることになったB777に乗ります。静かな年末年始と言われる中、東京行きの飛行機はまさに空気輸送そのものでした。 Today's flight まずは展望デッキへ チェックイン もう一…