航空三昧

"Every flight is a special flight"をモットーとした写真多めの搭乗記。中の人は1人とは限りません。

はじめてのJAL国際線はフィリピン! 日本航空 東京成田-マニラ エコノミークラス 搭乗記

どちらかといえばANA派の私は、いつもANAを使っていました。ですが、コロナ禍の3年間は毎年JALグループ運航便に1度は搭乗するようになっていたのです。そしてコロナ禍が明けようという2023年3月、ついにJAL国際線に搭乗する日がやってきました! Today's fli…

懐かしの肉厚シートで帰国 アシアナ航空 ソウル/仁川 - 東京成田 OZ106 エコノミークラス 搭乗記

ホーチミンから深夜便でソウルに到着。1時間半しか眠れず、ほぼ徹夜状態で倒れそうなのですが、ここから乗り継いで成田に帰ります。機種はホーチミンからのものと同じA330。一方、機内仕様は異なるみたいなので、比較してみたいと思います。 Today's flight …

初アシアナで初の韓国へ! アシアナ航空 ホーチミンシティ - ソウル/仁川 OZ736 エコノミークラス 搭乗記

東京からシンガポール経由でやってきたホーチミン。その復路はというと、アシアナ航空利用のソウル経由となりました。大韓航空との合併で消滅間近と言われるアシアナ航空に、今回ついに初搭乗です! Today's flight ホーチミンに別れ、空港へ 空港でチェック…

日本でも人気なSQ初体験! シンガポール航空 シンガポール - ホーチミンシティ SQ178 エコノミークラス 搭乗記

ANAでシンガポールのチャンギ空港に到着した私は、ここでシンガポール航空(以下「SQ」ということがある) に乗り継いでホーチミンまで向かいます。日本人からも評判の良いシンガポール航空、その人気の理由はどこにあるのか。短いフライト時間ですが、少しで…

3年ぶりの日本出国! ANA 東京羽田-シンガポール NH843 エコノミークラス 搭乗記

久しぶりの国際線搭乗記です!こんなにも早く国際線に搭乗することができるとは思ってもいませんでしたが、3年ぶりの海外旅はベトナムのホーチミン!久しぶりの国際線で早速ですが、往復4フライト、様々な航空会社に乗ります。まずは3年半ぶりとなるANAの国…

ついに観測!機内から見る奇跡の光景 ANA 小松-羽田 NH756 普通席 搭乗記

久々の更新で、ブログの書き方も忘れかけていますが…。さて、今回も前回同様、私の家族のフライトを私が勝手に実況していくスタイルでお届けします。夕暮れ時のフライトで、機内から見えたある光景とは…? ※2023年9月執筆 小松空港にて いよいよ搭乗! 日本…

珍しいスポットから出発 ANA 羽田-小松 NH753 普通席 搭乗記

ANA753便、ブログで取り上げるのは4回目になります。 今回の搭乗記は、ブログ管理人の私が搭乗したフライトではなく、私の家族が搭乗したフライトに、その写真だけを頼りに私が勝手に搭乗記風にコメントを添えていくスタイルでお届けします。 今回は以前から…

機材変更からの遅延!?次々と期待が崩れるフライト ANA 札幌-羽田 NH70 普通席 搭乗記

夏の北海道旅行。今回は道東周辺がメインでしたが、帰京は新千歳からとなりました。この新千歳-羽田線は、朝から晩まで多くのフライトが飛んでいますが、その中でこの70便を選んだのには、大きく2つの狙いがありました…。 Today's flight JRで空港へ 新千歳…

初のターボプロップ搭乗 HAC 女満別-丘珠 JL2720 搭乗記

紋別から始まった道東周遊旅もおしまい。女満別空港から直接帰京しても良いですが、せっかくですので札幌に寄り道します。HACで行く、道内路線搭乗記です。 Today's flight ふらっとひまわり畑に 初の女満別空港 制限エリア内へ いよいよ搭乗! 出発! 機内…

いつか夢見たあの空港へ ANA 羽田-オホーツク紋別 NH375 普通席 搭乗記

いつか絶対に訪れてみたいと思っていた、あのオホーツク紋別空港。最近は修行界隈でよく耳にするようになり、知名度も上がってきたように感じるこの頃ですが、そんな紋別空港に行くことができました!1日の運航便は、羽田便が1便あるのみ!?一体どんな空港…

導入間もない新機材! ANA 那覇-羽田 NH1096 普通席 搭乗記

石垣からの復路。経由地の那覇空港に到着し、羽田行きの便に乗り継ぎです。機材はB787-9。往路の機材と同じかと思いきや、実は大きな違いがあるのです。 Today's flight 乗り継ぎの時間 いよいよ搭乗! 出発! 着陸! 降機 夜の羽田空港 Flightradar24より T…

南国の夕焼けフライト ANA 石垣-那覇 NH1780 普通席 搭乗記

石垣島から本土羽田への帰路。復路もまた那覇空港を経由します。機材は往路の那覇-石垣線と同じで、少しバリエーションに欠けるというのは確かですが、お付き合いくださいませ。 Today's flight 石垣空港で飛行機ウォッチング いよいよ搭乗! 出発! 夕陽を…

いざ南ぬ島へ! ANA 那覇-石垣 NH1767 普通席 搭乗記

経由地の那覇空港に到着し、ここから乗り継いで石垣空港に向かいます。機材は見慣れた737ですが、本土から遠く離れた南の島でのフライトは、ひと味違うような気がするようなしないような…? Today's flight 那覇空港でひと休み いよいよ搭乗! 出発! 機内で…

清々しい冬空フライト ANA 羽田-那覇 NH467 普通席 搭乗記

極寒の2月を乗り切るために、暖かい南の島の空気を吸収しに石垣島に行きます。有償航空券は高いので、特典航空券で行くことに。直行便でも良かったのですが、羽田6時発or11時発という微妙なラインナップであり、それに加え石垣便の使用機材がA321とB767とい…

雪でも鶴丸は強かった 日本航空 小松-羽田 JL190 普通席 搭乗記

行きはANAでしたが、帰りはJALで。予約時には失望させられたのですが、雪でANAが欠航する中でも無事に運航してくれたことには感謝です。 Today's flight 予定機材に騙される!? 小松空港へ 飛ばす勇気、飛ばさない勇気 雪の展望デッキ 制限エリアへ いよいよ…

さすがにマンネリ化? ANA 羽田-小松 NH753 普通席 搭乗記

当ブログ3回目のNH753便。何度も紹介しすぎて、マンネリ化が避けられない事態になっていると思われるかもしれませんが、一番乗りやすい時間帯なのでお許しください。とはいえ、毎回機種が違うので、同じ便で機種ごとの比較ができるようになっているんですよ…

Maxときで行く!新潟見納めづくしの旅

2021年秋にE4系Maxは引退するとの発表がなされたときから計画していた、この新潟旅。この出来事がなければ新潟に行くことはしばらくなかった気がしますが、行ってみると、なかなか楽しい都市でした。そして、鉄道・バス・航空の全分野において、見納めポイン…

クレードルシートを初体験! ANA 松山-羽田 NH592 普通席(クレードル) 搭乗記

復路は松山空港からです。突如舞い降りた、国際線仕様B767の充当情報。搭乗予定便を前倒しにしてまで乗ったこの機材。果たして…。 Today's flight 空港へ 展望デッキにて 制限エリア内、そしてラウンジ 少しラッキーな遅延 いよいよ搭乗! 出発! 機内での時…

まるで国際線のようなフライト ANA 羽田-広島 NH677 普通席 搭乗記

久しぶりの地方空港へのフライトです。とはいっても、広島空港は中国地方最大規模の空港。大型機で運航されることもよくあります。今回は、こちらも久しぶりなA321で、広島までフライトです。 Today's flight 展望デッキにて 制限エリア内へ いよいよ搭乗! …

機内食は二の次!? ANA 翼のレストランHANEDA 〜ありがとうトリプルセブン JA779A〜 ビジネスクラス 搭乗記

2021年6月19日、20日におこなわれた翼のレストラン。今回は、退役機JA779Aとのお別れという面が強いイベントとなりました。機内食についての詳しい食レポなどは私にはできませんので、その点ご理解の上、ご覧ください。 Today's flight まずはチェックイン …

かつての思い出にふけながら ANA 福岡-羽田 NH258 普通席 搭乗記

福岡からの帰りは、今流行りの78Mとなります。つまり国際線機材ということです。おかげで海外から日本に帰るときのあの感覚を思い出させてくれました。 Today's flight 空港にて 福岡空港のANAラウンジ いよいよ搭乗 出発 離陸 機内散策 都心上空ルートへ 着…

満席とはおめでたい ANA 羽田-福岡 NH251 普通席 搭乗記

福岡は3ヶ月前にはじめてのJALで訪れ、次回行くことがあればANAでビジュアルアプローチを! と思っていましたが、こんなにすぐ行くことになるとは思っていませんでした。宣言解除直後のANAの様子です。 Today's flight ちょっと嬉しい?機材変更 空港へ ANA…

まるでビジネスクラスのようなサービス 日本航空 福岡-羽田 JL326 普通席 搭乗記

帰りももちろんJALで。往路では最新のA350に乗ったので、復路では、それに追い出されることになったB777に乗ります。静かな年末年始と言われる中、東京行きの飛行機はまさに空気輸送そのものでした。 Today's flight まずは展望デッキへ チェックイン もう一…

はじめてのJAL、はじめてのA350 日本航空 羽田-福岡 JL321 普通席 搭乗記

…と書きましたが、JALには数年前、小松線で片道だけ乗っておりました。この厳しい時期に推しのANAの支援をせずにJALに乗ってしまうのもどうかと思いましたが、最初に福岡に行くときはJALで!と決めていたので、JALのA350で福岡へ向かいます。許して!ANAには…

110倍の奇跡!! ANA FLYING HONUチャーターフライト第2弾 エコノミークラス 搭乗記

第3弾のチャーターフライトが本日行われますが、やっと第2弾の搭乗記です。抽選ものには運がない私ですが、110倍の鬼門を通過し、見事搭乗することができました。しかしそこには裏が…? (2020年11月15日投稿) Today's flight 空港へ 飛行機ウォッチング ここ…

約10年ぶりの再会 ANA 札幌-羽田 NH62 普通席 搭乗記

札幌から東京に帰ります。機材は往路と同じですが、まあ久しぶりの772ですし、よしとしましょう。 Today's flight 空港にて ラウンジにて いよいよ搭乗! 出発! 機内での様子 景色 いよいよ着陸 着陸! 降機 展望デッキへ Flightradar24より Today's flight…

今更ながら初札幌 ANA 羽田-札幌 NH65 普通席 搭乗記

5ヶ月ぶりの飛行機。GoToキャンペーンが始まり国内旅行ブームとなったので、その波に乗り、初めての札幌へ! Today's flight 空港にて ラウンジにて 搭乗! 出発! 機内の様子 いよいよ到着 降機 空港見学 Flightradar24より Today's flight 航空会社: 全日…

FSCの強みを失ったフライト ANA 伊丹-羽田 NH24 普通席 搭乗記

某感染症の影響が航空業界に影響をもたらし始めたこの頃、3月末の中国渡航を奪われた私は、伊丹空港で3日間撮影に出かけておりました。 往路は新幹線にしたのですが、乗車率は10%ほど。テロップニュースの最終日の乗車で、感慨深いものでした。 復路は飛行機…

やっぱり夜間飛行は苦手 ANA 小松-羽田 NH758 普通席 搭乗記

2019年7月と同じ便、同じ機材のフライトですが、前回は夏、今回は冬。ということで、出発時点で外は真っ暗。外の景色はまともに撮れませんでした。 Today's flight 空港でチェックイン!! 展望デッキにて飛行機観察 制限エリア内へ いよいよ搭乗!! 出発!! 機…

まるで東京遊覧飛行!! ANA 羽田-小松 NH753 普通席 搭乗記

2019年の7月に小松に飛びましたが、また行きました。前回と便は同じですが、機材は違いますので、新鮮な気持ちで乗ることができます。また、ANAウィングスの運航ということで、ANA本体との比較もしていきましょう。 Today's flight 空港でチェックイン!! ANA…