航空三昧

"Every flight is a special flight"をモットーとした写真多めの搭乗記。中の人は1人とは限りません。

今更ながら初札幌 ANA 羽田-札幌 NH65 普通席 搭乗記

f:id:DREAMLINER:20200829224847j:image

5ヶ月ぶりの飛行機。GoToキャンペーンが始まり国内旅行ブームとなったので、その波に乗り、初めての札幌へ!

 

 

 

Today's flight

  • 航空会社: 全日空
  • 便名: NH65
  • 出発地: 東京/羽田(HND)
  • 出発時刻: 13:00
  • 到着地: 札幌/新千歳(CTS)
  • 到着時刻: 14:35
  • 所要時間: 1.35
  • 機材: B777-200ER (JA708A)

 

 

空港にて

f:id:DREAMLINER:20200829225938j:image

お盆といえど、今年はこの人の少なさ。

 


f:id:DREAMLINER:20200829225832j:image

ただ、6月頃は欠航の文字がズラーッと並んでいたのと比べると、こちらは復活してきているようです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200904201048j:image

いつも通りプレミアムチェックインへ。国内線に乗り慣れていなかった頃は、バゲージドロップ(自動荷物預け機)を使って、スゲー!! なんて思っていましたが、国際線に乗れない今は、やはり人によるチェックインを受けたくなってしまいます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220527225732p:image

本日の搭乗券です。事前の案内では58番ゲートとなっていましたが、63番ゲートに変更となったようです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200829230019j:image

保安検査を抜けると、このようなものが!

 

 

ラウンジにて

f:id:DREAMLINER:20200829225657j:image

今回は初めて北側のラウンジへ。南側よりは小さいようですが、4種類の日本酒、キッズスペースの有無くらいの違いでしょう。そもそも酒が飲めない私には関係ありません。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200829225928j:image

なんと今回は、いつものおつまみに加え、函館しおからポテトというものがありました。調べてみると、以前から国内線の機内有料サービスとして販売されているもののようです。しかし、味はじゃがりこの下位互換のようなもので、期待したほどのものではありませんでした。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200904202339j:image
そして極め付けはこれ!商品名に函館と冠しながら、じゃがいもは中国産!悲しくなりました。

 


f:id:DREAMLINER:20200829225741j:image

よく見たら、冷蔵庫にはチーズがありました。こちらはとても美味しかったです。

 

搭乗!

f:id:DREAMLINER:20200829225749j:image

さあいよいよ搭乗です。本日の搭乗機はB777-200ER。乗るのは久しぶりです。小松線で数回と、国際線で乗った記憶があります。

 


f:id:DREAMLINER:20200829225812j:image

ゲート前へ。いつもと違って待機レーンがないので、ゲートのまわりに人が溢れます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200905005216j:image

そして搭乗です。なんとGroup1での搭乗で、興奮!コロナ対策で、ステータスでの優先搭乗は中止され、後方座席から順番にGroup1〜6まで分けられているようです。

 


f:id:DREAMLINER:20200829225922j:image

乗り込みます!

 

 

f:id:DREAMLINER:20201119001034j:image

Group1での搭乗とあって、人はほとんど着席していません。通路が詰まっているということもないので、堂々と後ろまで歩いて行きます。

 


f:id:DREAMLINER:20200829225957j:image
本日の座席、40Kに到着。

 

 


f:id:DREAMLINER:20200905234100j:image

f:id:DREAMLINER:20200905234104j:image

安全のしおりです。



f:id:DREAMLINER:20200829225933j:image

貨物の積み込みを眺めながら出発を待ちます。まわりを見てみると、幼児連れの方が多いです。ここで懸念されるのは泣き声ですが、プッシュバック時がピークで、共鳴しておりましたが、飛び立ってしまえばそれも収まり、その後は特に騒がしくなることはなく、平和なフライトでした。

 


f:id:DREAMLINER:20200829230003j:image

一足先に那覇便が出発しました。北の北海道と南の沖縄。夏の旅行先ではライバル同士の都市ですね。

 

 

出発!

f:id:DREAMLINER:20200829225857j:image

そして出発!グランドの方々のお手振りを受けます。おや? 1人だけそっぽを向いていますね。

 


f:id:DREAMLINER:20200829225728j:image

オープン早々閉鎖となってしまった第2ターミナル国際線ビル。いつになったらまたオープンとなるのやら。

 


f:id:DREAMLINER:20200829225713j:image

安全ビデオの後は、社長メッセージことANA Care Promiseのビデオが流れます。

 


f:id:DREAMLINER:20200829225724j:image

離陸!国内線もまだまだ完全復活とまではいかず、暇を持て余す機体も多いようです。よく見ると、ソラシドエアと並行離陸していますね。

 


f:id:DREAMLINER:20200829225701j:image

D滑走路を下に見ながら上昇していきます。

 


f:id:DREAMLINER:20200829225907j:image

下総航空基地と飛行機。

 

 

機内の様子

f:id:DREAMLINER:20200829225818j:image

すぐにベルトサインは消灯され、トイレ視察へ。いつも通りのトイレです。

 


f:id:DREAMLINER:20200829225837j:image

機内全景です。所々空席はありますが、概ね埋まっているようです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20201119001320j:image

機窓には東北の地と、その奥に太平洋が広がります。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200829225952j:image

ドリンクサービスです。3〜4月頃は飲み物を提供してくれず、その後は紙パックでの提供だったと思いますが、現在は水と緑茶、そしてお子様向けにアップルジュースを、紙コップで提供してくれます。

 


f:id:DREAMLINER:20200829230015j:image

まもなく津軽海峡に差し掛かる頃でしょうか。

 

 

いよいよ到着

f:id:DREAMLINER:20200829225731j:image

北海道は厚い雲で覆われていました。雲に入った途端、雰囲気は暗くなります。どうやら雨雲っぽいです。

 


f:id:DREAMLINER:20200829225852j:image

下界が見えてきました。

 


f:id:DREAMLINER:20200829225802j:image

まもなく着陸です!

 


f:id:DREAMLINER:20200829230007j:image

着陸!札幌は小雨のようです。以前台北に到着した時の天気と似ています。

 


f:id:DREAMLINER:20200829225806j:image

滑走路を横断。

 

 

降機

f:id:DREAMLINER:20200829230011j:image

そしてスポットイン。隣は福岡からのB787です。いつもならベルトサインが消えた途端にみなさん立ち上がって降りる準備をしますが、コロナ対策として、座席番号ごとにアナウンスされるまで立ち上がってはいけないようです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200905235915p:image

しかし、ベルトサインが消灯した瞬間、この始末。もはやこの光景は当たり前ですね。どんな状況であっても変わりません。でも、座っているお客さんの方が多かったです。

 


f:id:DREAMLINER:20200905235900j:image

そして最後に降機。早く降りても預け荷物はすぐには出て来ないでしょう。

 


f:id:DREAMLINER:20200905235906j:image

初めて千歳に降り立つ身としては、ボーディングブリッジから、フェリーターミナルのような印象を受けました。

 


f:id:DREAMLINER:20200829230211j:image

搭乗機です。後ろは出発ロビーとなっており、こうやって写真を撮っているのも、出発ロビーで待っている人々に丸見えです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210707032442j:image

B787@CTSも収穫していきます。

 


f:id:DREAMLINER:20200829225948j:image

ほら、まだ回ってすらいない。ここで立って待つくらいだったら、最後まで座ってのんびり待っていた方が良いですね。

 

 

空港見学

f:id:DREAMLINER:20200829225904j:image

そして到着ロビーに出て来ました。初めての空港なので、少し見学することに。

 


f:id:DREAMLINER:20200829225735j:image

展望デッキです。小雨だからか、人は少なかったです。それよりも、階段が一番のネックになっており、わざわざ一階上がって来るよりは、フードコートエリアの窓から見るので十分だと思います。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200829225826j:image

写真でよく見る光景に、少し感動。

 


f:id:DREAMLINER:20200829225844j:image

取材中のようですね。

 


f:id:DREAMLINER:20200829225943j:image

とりあえずラーメンを食べます。あまり外でラーメンを食べないのですが、美味しいですね。ラーメンは定期的に食べたいものです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210609235859j:image

搭乗機の折り返しを見守ります。

 


f:id:DREAMLINER:20210609235856j:image

JALも同じB777-200を充当。

 


f:id:DREAMLINER:20200829225916j:image

無事飛び立って行ったところで、空港見学は終了。

 


f:id:DREAMLINER:20200829225758j:image

レンタカー店に向かう途中、この空港の名物を発見。羽田で一度見て以来、二度目です。

 

 

Flightradar24より


f:id:DREAMLINER:20210106115049j:image

f:id:DREAMLINER:20210106115053j:image