航空三昧

"Every flight is a special flight"をモットーとした写真多めの搭乗記。中の人は1人とは限りません。

約10年ぶりの再会 ANA 札幌-羽田 NH62 普通席 搭乗記

f:id:DREAMLINER:20200917231738j:image

札幌から東京に帰ります。機材は往路と同じですが、まあ久しぶりの772ですし、よしとしましょう。

 

 

 

Today's flight

  • 航空会社: 全日空
  • 便名: NH62
  • 出発地: 札幌/新千歳(CTS)
  • 出発時刻: 12:30
  • 到着地: 東京/羽田(HND)
  • 到着時刻: 14:05
  • 所要時間: 1.35
  • 機材: B777-200ER (JA716A)

 

 

空港にて

f:id:DREAMLINER:20200917231817j:image

帰りも政府専用機を見ることができました。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231613j:image

さあ、また新千歳空港に帰ってきてしまいました。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231742j:image

ちょうど搭乗機が羽田から到着。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231642j:image

プレミアムチェックインから行きましょうか。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220527215151p:image

搭乗券です。

 

 

ラウンジにて

f:id:DREAMLINER:20200917231719j:image

ラウンジは保安検査場から直結。最近は直結型が多いですね。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231753j:image

入るとすぐ、山が現れます。新千歳空港ANAラウンジといえばこの山なんですかね。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231711j:image

目の前にエアドゥ機を眺めながら過ごします。我々の10分前に出発する羽田行きです。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231758j:image

毎回消毒をしてから飲み物を取らなければならないので、なんだか遠慮してしまいます。このエリアだけ仕切られており、狭く感じますね。

 

 


f:id:DREAMLINER:20200918222559j:image

f:id:DREAMLINER:20200918222556j:image

離着陸を眺めながら時間まで過ごします。

 

 

いよいよ搭乗!

f:id:DREAMLINER:20200917231637j:image

さあ搭乗です。ラウンジの目の前が搭乗口なので、油断してしまい、全てのお客様の搭乗になってしまいました。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231727j:image

こんなところにも消毒液。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231605j:image

乗り込みます!

 

 

f:id:DREAMLINER:20200918222346p:image 

既にある程度埋まっていますね。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231715j:image

エアドゥ機は出発していきました。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231617j:image

翼の上の座席です。翼が近くに感じられることが、この席の良い点ですかね…

 

 

出発!

f:id:DREAMLINER:20200917231832j:image

プッシュバック。隣には成田行きのピーチ機が横切ります。個人的には、国内線に乗るのに成田までは行きたくないですね。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231659j:image

離陸!ローリングテイクオフでした。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231706j:image

ある程度上昇したところで、社長メッセージが流れます。

 

 

機内での様子

f:id:DREAMLINER:20200918224156j:image

今までは機内Wi-Fiでフライトレーダーが繋がらない!と騒いでいましたが、今回は繋がりました!これがあるとフライトも更に楽しくなりますね。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231829j:image

往路では緑茶を飲んだので、復路はアップルジュースでも… と思いましたが、往路では「お子様向けに、アップルジュースのご用意もございます」とアナウンスされていたのを思い出し、結局緑茶にしました。この便ではそんなアナウンスはなかったので、頼んでも良かったのでしょうけど…。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200918224320j:image

その後は機内が暗くなります。この点は意外でした。

トイレに入ったところで気付いたのですが、このJA716A、10年前に羽田-上海で乗った機材でした!ANAのB772では、最後まで太平洋を飛んでいた機材だそうです。

 

f:id:DREAMLINER:20200918225817j:image

こんなシート積んでた時代ですね。

※2013年撮影

※この画像はJA716Aではありません。

 

 

景色

f:id:DREAMLINER:20200917231821j:image

北の方は雲が多かったのですが、南に進むにつれてだんだん減っていきました。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231730j:image

仙台空港かな?

 

 

いよいよ着陸

f:id:DREAMLINER:20210304221341j:image

着陸準備となりました。

 


f:id:DREAMLINER:20210304221420j:image

どうやらD滑走路へ直進する運用のようです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200917231812j:image

なんだかこのまま成田空港に着陸しそうな風景…。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231621j:image

幕張あたりから海に出ます。RWY23へ直進での着陸のようです。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231558j:image

おや、フルフラップ?違うかもしれません。

 

 

着陸!

f:id:DREAMLINER:20200917231734j:image

着陸!ドスンと強い着陸でした。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231629j:image

まだまだ羽を休める飛行機は多いですね。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231609j:image

訓練用JA301Kもこんなところに。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231550j:image

スターウォーズ機もおりました。どうやら10月24日までという情報を聞きましたが、本当なら寂しいですね。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200917231624j:image

そして到着です。アナウンスされた順に前方座席から席を立つよう指示がありましたが、果たして…。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231803j:image

はい。ベルトサインが消えた途端、みなさん立ち上がっております。いつもの癖が染み付いているんです。荷物を取り出すくらいなら許してやってください。

 

 

降機

f:id:DREAMLINER:20200917231632j:image

準備に時間がかかり、最後の降機。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231746j:image

飛行機と同じ目線に立つことは、なかなか味わえません。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231825j:image

ズラーッと並ぶANA機。降機後結構歩きましたが、苦ではありませんでした。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231723j:image

荷物は既に回っており、すぐに取って外へ。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231653j:image

帰って参りました!

 

 

展望デッキへ

f:id:DREAMLINER:20200917231649j:image

私の旅はここでは終わりません。搭乗機を見送るところまでしっかり。先に千歳から到着したエアドゥ機は、この後函館に向かうそうです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210113231927j:image

ルフトハンザのA340がフランクフルトへ離陸。本来であれば747がいたはずですが、寂しいものです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210113233552j:image

出発です。

 


f:id:DREAMLINER:20200917231601j:image

なんとA滑走路から離陸し、新千歳へと旅立っていきました。

 

 

Flightradar24より


f:id:DREAMLINER:20210113231800j:image

f:id:DREAMLINER:20210113231806j:image