航空三昧

"Every flight is a special flight"をモットーとした写真多めの搭乗記。中の人は1人とは限りません。

やっぱり夜間飛行は苦手 ANA 小松-羽田 NH758 普通席 搭乗記

f:id:DREAMLINER:20200211235104j:image

2019年7月と同じ便、同じ機材のフライトですが、前回は夏、今回は冬。ということで、出発時点で外は真っ暗。外の景色はまともに撮れませんでした。

 

 

 

Today's flight

  • 航空会社:全日空(NH)
  • 便名:NH758
  • 出発地:小松(KMQ)
  • 出発時刻:18:35
  • 到着地:東京羽田(HND)
  • 到着時刻:19:45
  • 所要時間:1.10
  • 機材:B767-300ER(JA609A)

 

 

空港でチェックイン!!

f:id:DREAMLINER:20200211235217j:image

バスで小松空港に到着。途中、着陸態勢のJALB737と並んで走行していました。

 


f:id:DREAMLINER:20200211234929j:image

チェックインカウンターには行列ができており、一瞬ビビりましたが、こちらは国際線に乗り継ぐ人の行列でした。みなさんホノルルに行くようです。羨ましい…

 


f:id:DREAMLINER:20220711004517p:image

搭乗券です。

 


f:id:DREAMLINER:20200211235026j:image

中国東方航空はコロナウィルスの影響で減便となってしまいました。

 


f:id:DREAMLINER:20200211235019j:image

こちらの国際線の出国審査はずっと開いているわけではないようです。

 

 

展望デッキにて飛行機観察

f:id:DREAMLINER:20200211234925j:image

日が暮れてきた展望デッキへ。

 


f:id:DREAMLINER:20200211235109j:image

先程並行していたJALB737

 


f:id:DREAMLINER:20200211234934j:image

日が暮れると、人が増えてきました。この後、もっと人が増え、何かあるのかと思っていると…

 

 

f:id:DREAMLINER:20200212001516j:image

奥の格納庫には戦闘機の姿が!

 


f:id:DREAMLINER:20200212001521j:image

その後、地上滑走を開始。合計6機が離陸していきました。周りの皆様は立派な一眼を構えているのに対し、私はデジカメ。しかも暗い中での離陸で、写真なんて撮れるはずがかありません。ただ、話を聞いていると、一眼の方々もあまり綺麗に撮れなかったようでした。音が旅客機とは比べ物にならないくらい大きく、1年前の航空祭を思い出しました。

 


f:id:DREAMLINER:20200211234938j:image

その後、私の搭乗機が着陸。ただ、こちらも綺麗に撮れず…

 


f:id:DREAMLINER:20200211235042j:image

本日の搭乗機、B767-300ER(JA609A)です。武漢へ派遣されたJA607Aでも、武漢線の余剰機材として国内線で運用されているJA625Aでも、まもなく引退とみられる8000番台の古い機体でもなく、普通のB767でした。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200211234946j:image

JAL機が羽田に出発していきました。

 

 

制限エリア内へ

f:id:DREAMLINER:20200211235211j:image

出発まで30分ほどしかないので、急いで保安検査を済ませてしまいましょう。最近、保安検査を面倒だと思い始めました。電子機器ばかり持っている我々は尚更です。

 


f:id:DREAMLINER:20200211235010j:image

制限エリア内のベンチには搭乗開始を待つたくさんの人でいっぱいでした。ANAもついに中国線を一部運休するというニュースです。私は来月中国に行く予定ですが、今のところ、私の搭乗予定の便に影響はないようです。

➡︎後日、大幅な中国路線の運休が発表され、私の中国渡航はボツとなりました…

 

 

f:id:DREAMLINER:20200212002952p:image

私がラウンジに入る頃にはみなさん続々とラウンジを後にしておりました。牛乳一杯飲み、すぐに出ました。滞在時間わずか5分です。

 

 

いよいよ搭乗!!

f:id:DREAMLINER:20200211234919j:image

我々がグループ2の最後の搭乗客となってしまいました。

 


f:id:DREAMLINER:20200211235030j:image

乗り込みます!

 


f:id:DREAMLINER:20200211235046j:image

プレミアムクラスには既に人が多く座っており、写真があまり撮れません。

 


f:id:DREAMLINER:20200211235006j:image

そして普通席。こちらはまだあまり人はいません。

 


f:id:DREAMLINER:20200211235116j:image

エンジンの横の座席です。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200212005411j:image

ポケットの中身はこんな感じ。

 

 

出発!!

f:id:DREAMLINER:20200211234942j:image 

プッシュバックを開始。エバー航空はキティちゃんでした。前回はA330バッドばつ丸を小松で見ました。運が良いですね。

 


f:id:DREAMLINER:20200211235055j:image

システムの不具合なのか、安全ビデオは上映されず、CAさんがデモストレーションをしておりました。システムの不具合によるデモストレーションは去年の台北発のB787以来で、2度目です。

dreamliner.hatenadiary.jp

 

 

f:id:DREAMLINER:20200211235015j:image

離陸しました。意外と街の明かりがあります。夜なので機内の様子が映ってしまい、綺麗に外を撮れません。

 

 

機内の様子

f:id:DREAMLINER:20200211235049j:image

トイレの引き出しにゲロ袋が入っていることを初めて知りました。

 


f:id:DREAMLINER:20200211234954j:image

最後方からの様子。後方の座席は空席が目立っておりました。平日ということで、ビジネスマンのような方がほとんどでした。

 


f:id:DREAMLINER:20200211235003j:image

前方は比較的埋まっておりました。みなさん前方を指定されるのは早く降機したいからだと思いますが、私はエンジンの横もしくは前に座りたいという理由です。国際線ではエンジン付近にはほとんど座れませんから。

 


f:id:DREAMLINER:20200211235022j:image

名古屋あたりかな?

 


f:id:DREAMLINER:20200211234950j:image

復路もコンソメスープ。飽きない味です。

 


f:id:DREAMLINER:20200223130030j:image

肘掛けのコントローラーです。エンタメシステムの不具合のようで、コントローラーは終始この状態で、機内エンタメを楽しむことはできません。Wi-Fiも不具合で繋がらないため、みなさんは退屈だったかと思います。私はこの距離ならただ座っているだけで満足ですけどね。

 

 

まもなく到着!!

f:id:DREAMLINER:20200211234915j:image

19:00を過ぎているため、都心上空ルート飛行とはならず、いつも通りのB滑走路着陸です。

 


f:id:DREAMLINER:20200211235222j:image

ただ、右側に座っている私からすれば、このルートの方が都心を眺めることができたので、逆に良かったです。

 

 

着陸!!

f:id:DREAMLINER:20200211235112j:image

B滑走路に着陸です。地味に初めてのような…

 


f:id:DREAMLINER:20200211234912j:image

国際線ターミナルを眺めながら、第2ターミナルに向けて走行していきます。

 


f:id:DREAMLINER:20200211235058j:image

真っ白な機体がおりました。他社に売却するんですかね?

 


f:id:DREAMLINER:20200211235035j:image

65番ゲートに到着です。

 

 

降機

f:id:DREAMLINER:20200211235120j:image

早く降機できるという前方のメリットは使わず、最後に降機。

 


f:id:DREAMLINER:20200211234922j:image

ターミナル内からはこの位置からしか撮れませんでした。

 


f:id:DREAMLINER:20200211235038j:image

何故か荷物が出てくるのに時間がかかりましたが、最初の方に我々の荷物が出てきました。荷物を預けている人が少なかったようです。たしかに出張族の方々が多かった気がします。

 


f:id:DREAMLINER:20200211234959j:image

到着です。

 


f:id:DREAMLINER:20200211235156j:image

搭乗機はこの後広島に向かいました。

 


f:id:DREAMLINER:20200211235202p:image

大幅遅延している京急で帰宅です。

 

 

あとがき

実はもともと、この日程でタイ旅行を計画していました。タイ国際航空B747乗り納めのためです。しかし、現地在住の友人の都合がつかず、またの機会にと見送りました。その結果、最後の希望であったタイ航空のB747が退役してしまい、B747-400には事実上乗ったことがないまま(ユナイテッドで一度搭乗済みだが、中央席であったがゆえ記憶なし)、二度と乗れない身となってしまいました。1年経った今も、後悔は残ります。(2021年追記)

皆様も、悔いの残らないような行動を!

 

 

Flightradar24より


f:id:DREAMLINER:20210106002613j:image

f:id:DREAMLINER:20210106002610j:image

 

 

往路のフライトはこちら〜

dreamliner.hatenadiary.jp

 

2019年7月の同便はこちら〜

dreamliner.hatenadiary.jp