FSCの強みを失ったフライト ANA 伊丹-羽田 NH24 普通席 搭乗記
某感染症の影響が航空業界に影響をもたらし始めたこの頃、3月末の中国渡航を奪われた私は、伊丹空港で3日間撮影に出かけておりました。
往路は新幹線にしたのですが、乗車率は10%ほど。テロップニュースの最終日の乗車で、感慨深いものでした。
復路は飛行機です。新幹線にはサービスの変化などはありませんでしたが、飛行機では大きな影響を受けているようでした。
Today's flight
- 航空会社: 全日空(NH)
- 便名: NH24
- 出発地: 大阪/伊丹 (ITM)
- 出発時刻: 12:00
- 到着地: 東京/羽田 (HND)
- 到着時刻: 13:15
- 所要時間: 1.15
- 機材: B787-8 (JA817A)
伊丹スカイパークで撮影
伊丹スカイパークに寄っていきます。
スタアラ塗装が並びました。
確か長崎便だったかと思います。
伊丹ではA321は意外とレアな存在のようです。
そしてこちらは羽田便かと思いきや、仙台便でした。見物人の皆さんが驚くほど、早く上がってしまいました。相当客がいなかったのでしょうか…
逆にこちらが羽田便。大幹線にナローボディ機が投入されるのはこの時期ならではですね。自分は乗りたくないですが。
空港でチェックイン
バスで伊丹空港に向かいます。
到着しました。ここはとても綺麗ですね。
展望デッキはあまり人がいませんでした。周辺に有名撮影スポットがたくさんありますからね。
この空港の主力機はB737、E190、Q400などの小型機です。国際線はないので、大阪といえど、地方空港らしさが大きいです。
ANAのチェックインカウンターです。バゲージドロップはまだないようです。
2階の保安検査場の隣にある、プレミアムチェックインに向かいます。
先客は1人のみでした。保安検査に進む頃には私のみになっており、落ち着いて検査をすることができました。
搭乗券です。
今回は2人での搭乗で、最後方の2人席の40A•Bを提案されましたが、現状後ろの26A〜Cも空いており、2人で3列ずつ独占するつもりでしたので、却下しました。搭乗してから分かったのですが、40列目中央には非番のCAさんが座っており、もし40Aに私が座ってしまったら、気まずくて写真を撮りまくることは出来なかったでしょう。
ANAラウンジの様子
保安検査から直接ANAラウンジに向かうことができます。
今はもう消滅した、B767のスターウォーズ塗装機が飾られていました。
伊丹空港のラウンジは最近リニューアルしたようです。
座席数は多いですが、人が少ないです。
搭乗機が羽田から到着しました。
いよいよ搭乗
搭乗口に向かいます。
本日の搭乗機、B787-8(JA817A)です。国内線でB787に乗るのは初めてです。
搭乗機を撮っている間に優先搭乗は終了。僅か30秒ほどでした。
乗り込みます!
優先搭乗が終了した後に乗っても、これほど空いています。
翼の隣の座席です。今まではなるべく避けていた場所ですが、このエリアが空いていたので、ここにしました。
ポケットの中は必要最低限の物しか入っておりませんでした。
離陸
まもなく離陸です。日曜日なので、千里川土手にはたくさんの人がいました。
離陸!スカイパークは私がいた時より圧倒的に人が
多かったです。
左旋回。翼の横に座ると、この旋回中の写真は映えますね。
伊丹空港がよく見えます。
あっという間に雲の上へ。
機内の様子
最後方から撮影。搭乗率は20〜30%ほど(?)でした。国内線での楽しみはドリンクサービスですが、コロナ対策で、提供が中止されていました。FSC(フルサービスキャリア)の強みでもあるドリンクサービスがなくなり、到着までただ耐えるのみ という、LCCのようなフライトになってしまい、寂しいです。
CAさんは各コンパートメントの最後方で立っており、機内を見渡すのみです。ちなみに、B787の特徴でもあるトイレのウォシュレットは国内線仕様機にはありませんでした。
フライトも中盤です。
まもなく着陸
そして特にイベントもなく、着陸態勢に。こちらは千葉県上空。
まもなく着陸です!
着陸
バウンドして着陸しました。
羽田空港の出禁を食らった中韓系航空会社が多い昼時、国際線のスポットは空でした。
サテライト側もエールフランスのみ。
こちらには運休便の発生により、暇となった機材がたくさんいました。2020Jetのほか、C-3POジェットやベアドゥなど、特別塗装機が多いのが悲しいです。
アナウンスでは59番ゲートに到着予定でしたが、65番ゲートに到着しました。前回の小松便と同じゲートに到着です。
最後に降機しました。
到着
搭乗機を間近に眺められます。
誰もおらず、少し寂しい道です。
預け荷物が流れるまでは時間がかかりました。
到着です!
展望デッキから搭乗機をもう一度眺めます。この後、松山に向かいました。
国際線エリアでは、電光掲示板のテストをしていました。
3月29日にはあのシャッターが開くのでしょうか。
新逗子は逗子・葉山に駅名変更していました。
Flightradar24より
このフライトの機内アナウンスはこちら〜
【機内アナウンス】2020/03/15 全日空 NH24 伊丹-羽田
全区間ノーカット機窓展望動画はこちら〜