航空三昧

"Every flight is a special flight"をモットーとした写真多めの搭乗記。中の人は1人とは限りません。

FSCの強みを失ったフライト ANA 伊丹-羽田 NH24 普通席 搭乗記

f:id:DREAMLINER:20200324131526j:image

感染症の影響が航空業界に影響をもたらし始めたこの頃、3月末の中国渡航を奪われた私は、伊丹空港で3日間撮影に出かけておりました。

往路は新幹線にしたのですが、乗車率は10%ほど。テロップニュースの最終日の乗車で、感慨深いものでした。

復路は飛行機です。新幹線にはサービスの変化などはありませんでしたが、飛行機では大きな影響を受けているようでした。

 

 

 

Today's flight

  • 航空会社: 全日空(NH)
  • 便名: NH24
  • 出発地: 大阪/伊丹 (ITM)
  • 出発時刻: 12:00
  • 到着地: 東京/羽田 (HND)
  • 到着時刻: 13:15
  • 所要時間: 1.15
  • 機材: B787-8 (JA817A)

 

伊丹スカイパークで撮影

f:id:DREAMLINER:20201108013835j:image

伊丹スカイパークに寄っていきます。

 


f:id:DREAMLINER:20201108013839j:image

B787の導入により、B777の伊丹飛来も減ったようです。

 


f:id:DREAMLINER:20201108013827j:image

スタアラ塗装が並びました。

 


f:id:DREAMLINER:20201108013848j:image

確か長崎便だったかと思います。

 

 

f:id:DREAMLINER:20201125222005j:image

伊丹ではA321は意外とレアな存在のようです。

 


f:id:DREAMLINER:20201108013831j:image

そしてこちらは羽田便かと思いきや、仙台便でした。見物人の皆さんが驚くほど、早く上がってしまいました。相当客がいなかったのでしょうか…  

 


f:id:DREAMLINER:20201108013843j:image

逆にこちらが羽田便。大幹線にナローボディ機が投入されるのはこの時期ならではですね。自分は乗りたくないですが。

 

 

空港でチェックイン

f:id:DREAMLINER:20200324134914j:image

バスで伊丹空港に向かいます。

 


f:id:DREAMLINER:20200324134920j:image

到着しました。ここはとても綺麗ですね。

 


f:id:DREAMLINER:20200324131522j:image

展望デッキはあまり人がいませんでした。周辺に有名撮影スポットがたくさんありますからね。

 


f:id:DREAMLINER:20200324131456j:image

この空港の主力機はB737、E190、Q400などの小型機です。国際線はないので、大阪といえど、地方空港らしさが大きいです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200324134729j:image

ANAのチェックインカウンターです。バゲージドロップはまだないようです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200324134735j:image

2階の保安検査場の隣にある、プレミアムチェックインに向かいます。

 


f:id:DREAMLINER:20200324131450j:image

先客は1人のみでした。保安検査に進む頃には私のみになっており、落ち着いて検査をすることができました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220711003805p:image

搭乗券です。

今回は2人での搭乗で、最後方の2人席の40A•Bを提案されましたが、現状後ろの26A〜Cも空いており、2人で3列ずつ独占するつもりでしたので、却下しました。搭乗してから分かったのですが、40列目中央には非番のCAさんが座っており、もし40Aに私が座ってしまったら、気まずくて写真を撮りまくることは出来なかったでしょう。

 

 

ANAラウンジの様子

f:id:DREAMLINER:20200324134404j:image

保安検査から直接ANAラウンジに向かうことができます。

 


f:id:DREAMLINER:20200324141938j:image 

今はもう消滅した、B767スターウォーズ塗装機が飾られていました。

 


f:id:DREAMLINER:20200324131513j:image

伊丹空港のラウンジは最近リニューアルしたようです。

 


f:id:DREAMLINER:20200324131600j:image

座席数は多いですが、人が少ないです。

 


f:id:DREAMLINER:20200324134300j:image

搭乗機が羽田から到着しました。

 

 

いよいよ搭乗

f:id:DREAMLINER:20200324131539j:image

搭乗口に向かいます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200324134147j:image

本日の搭乗機、B787-8(JA817A)です。国内線でB787に乗るのは初めてです。

 


f:id:DREAMLINER:20200324131532j:image

搭乗機を撮っている間に優先搭乗は終了。僅か30秒ほどでした。

 


f:id:DREAMLINER:20200324131420j:image

乗り込みます!

 

 

f:id:DREAMLINER:20200324143246p:image

優先搭乗が終了した後に乗っても、これほど空いています。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200324134111j:image

翼の隣の座席です。今まではなるべく避けていた場所ですが、このエリアが空いていたので、ここにしました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200324143937j:image

ポケットの中は必要最低限の物しか入っておりませんでした。

 

 

離陸

f:id:DREAMLINER:20200324131411j:image

まもなく離陸です。日曜日なので、千里川土手にはたくさんの人がいました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200324134044j:image

離陸!スカイパークは私がいた時より圧倒的に人が

多かったです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200324131430j:image

左旋回。翼の横に座ると、この旋回中の写真は映えますね。

 


f:id:DREAMLINER:20200324131554j:image

伊丹空港がよく見えます。

 


f:id:DREAMLINER:20200324131436j:image

あっという間に雲の上へ。

 

 

機内の様子

f:id:DREAMLINER:20200324134007j:image

最後方から撮影。搭乗率は20〜30%ほど(?)でした。国内線での楽しみはドリンクサービスですが、コロナ対策で、提供が中止されていました。FSC(フルサービスキャリア)の強みでもあるドリンクサービスがなくなり、到着までただ耐えるのみ という、LCCのようなフライトになってしまい、寂しいです。

CAさんは各コンパートメントの最後方で立っており、機内を見渡すのみです。ちなみに、B787の特徴でもあるトイレのウォシュレットは国内線仕様機にはありませんでした。

 


f:id:DREAMLINER:20210106083630j:image

フライトも中盤です。

 

 

まもなく着陸

f:id:DREAMLINER:20200324133858j:image

そして特にイベントもなく、着陸態勢に。こちらは千葉県上空。

 


f:id:DREAMLINER:20200324133904j:image

まもなく着陸です!

 

 

着陸

f:id:DREAMLINER:20200324131424j:image

バウンドして着陸しました。

 


f:id:DREAMLINER:20200324131508j:image

羽田空港の出禁を食らった中韓系航空会社が多い昼時、国際線のスポットは空でした。

 


f:id:DREAMLINER:20200324133758j:image

サテライト側もエールフランスのみ。

 


f:id:DREAMLINER:20200324131501j:image

こちらには運休便の発生により、暇となった機材がたくさんいました。2020Jetのほか、C-3POジェットやベアドゥなど、特別塗装機が多いのが悲しいです。

 


f:id:DREAMLINER:20200324131405j:image

アナウンスでは59番ゲートに到着予定でしたが、65番ゲートに到着しました。前回の小松便と同じゲートに到着です。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200324145344j:image

最後に降機しました。

 

 

到着

f:id:DREAMLINER:20200324131400j:image

搭乗機を間近に眺められます。

 


f:id:DREAMLINER:20200324133634j:image

誰もおらず、少し寂しい道です。

 

 

f:id:DREAMLINER:20200324131442j:image

預け荷物が流れるまでは時間がかかりました。

 


f:id:DREAMLINER:20200324133527j:image

到着です!

 

 

f:id:DREAMLINER:20200324131350j:image

展望デッキから搭乗機をもう一度眺めます。この後、松山に向かいました。

 


f:id:DREAMLINER:20200324131354j:image

国際線エリアでは、電光掲示板のテストをしていました。

 


f:id:DREAMLINER:20200324133501j:image

3月29日にはあのシャッターが開くのでしょうか。

 


f:id:DREAMLINER:20200324131547j:image

新逗子は逗子・葉山に駅名変更していました。

 

 

Flightradar24より


f:id:DREAMLINER:20210106083411j:image

f:id:DREAMLINER:20210106083408j:image

 

 

このフライトの機内アナウンスはこちら〜


【機内アナウンス】2020/03/15 全日空 NH24 伊丹-羽田

 

区間ノーカット機窓展望動画はこちら〜


【全区間機窓】2020/03/15 ANA 伊丹-羽田 NH24【Full flight video】