航空三昧

"Every flight is a special flight"をモットーとした写真多めの搭乗記。中の人は1人とは限りません。

清々しい冬空フライト ANA 羽田-那覇 NH467 普通席 搭乗記

f:id:DREAMLINER:20220501193303j:image

極寒の2月を乗り切るために、暖かい南の島の空気を吸収しに石垣島に行きます。有償航空券は高いので、特典航空券で行くことに。直行便でも良かったのですが、羽田6時発or11時発という微妙なラインナップであり、それに加え石垣便の使用機材がA321とB767ということで、それなら那覇経由で行こうということで、まずは那覇空港へのフライトです。

 

 

 

Today's flight

  • 航空会社: 全日空 (ANA)
  • 便名: NH467
  • 出発地: 東京/羽田 (HND)
  • 出発時刻: 8:30
  • 到着地: 沖縄/那覇 (OKA)
  • 到着時刻: 11:30
  • 所要時間: 3.00
  • 機材: B787-9 (JA833A)

 

 

早朝の羽田空港

f:id:DREAMLINER:20220501193316j:image

7:30ごろに到着。連休というわけでもないので、人の姿は少ないです。

 


f:id:DREAMLINER:20220501193258j:image

前回12月に来た時とは全く違う風景が広がっています。

 


f:id:DREAMLINER:20220501193310j:image

いつも通り展望デッキへ。美しい景色ですね。ここで初日の出を拝む人が多いというのも頷けます。

 


f:id:DREAMLINER:20220501193306j:image

7時台の羽田は、まだまだ静かです。

 


f:id:DREAMLINER:20220501193313j:image

そこに「鬼滅の刃じぇっと」がプッシュバックしてきました。成田での遊覧飛行を見たばかりです。

 

 


f:id:DREAMLINER:20220502083217j:image

f:id:DREAMLINER:20220502083214j:image

この塗装の成田での姿は、貴重なものとなるでしょう。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220501194152j:image

出発前の飛行機がズラリと並んでいます。59番ゲートにいるのが本日の搭乗機です。

 


f:id:DREAMLINER:20220501193255j:image

隣の60番ゲートからは、1便前の那覇便がプッシュバック。こちらに乗っても良かったのですが、時間が早すぎるのと、久しぶりのB787-9に乗ろうということで、8時台発のNH467便を選んだのです。

 


f:id:DREAMLINER:20220501193320j:image

では制限エリア内に入りましょうか。今回もは保安検査は優先レーンから行きましたが、一般の保安検査レーンも人はおらず、たいして変わらなさそうです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220519204424p:image

本日の搭乗券です。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220501194745j:image

北側のラウンジに来ました。人の姿もまばらで、快適です。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194633j:image

アルコール類の提供中止は相変わらずですね。

 

 

いよいよ搭乗

f:id:DREAMLINER:20220501194649j:image

ラウンジを出たらすぐ目の前にある、59番ゲートから搭乗です。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194653j:image

いつも憧れだった「沖縄」と表示されたゲートを、ついにくぐる日が来たのです。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194715j:image

その前に本日の搭乗機をもう一度。世界初のB787-9であるJA830Aには恵まれず、弟分のJA833Aとなります。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194754j:image

ANAB787-9は、ほとんどの機体が国際線で活躍していますが、初期導入の2機のみ国内線で長らく活躍しています。性能は同じはずなのですが、世界中を飛び回れないのは不遇です。現在GEエンジンのB787-9が国内線に導入され始めているので、RRエンジンの2機は、性能に問題がなければ国際線に転用しても良いのかもしれませんね。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194728j:image

乗り込みます!

 

 

f:id:DREAMLINER:20220501205257j:image

中に入ってしまえば、国内線用のB787-8と基本的には同じです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220501205234j:image

今回の座席は36Kです。エンジンを眺めるために前方座席でも良かったのですが、後方がガラガラなので、後方座席を選択しました。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194826j:image

主翼の眺めも最高!下手に前方に座るよりは、やはりこの位置が落ち着きます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220502090613j:image

ほとんどの乗客の搭乗が終わった後の様子。ガラガラですね。

 

 


f:id:DREAMLINER:20220501205400j:image

f:id:DREAMLINER:20220501205404j:image

安全のしおり。

 

 

出発!

f:id:DREAMLINER:20220501194639j:image

新しくなった安全ビデオが流れ始めると、プッシュバックです。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194630j:image

心地よいエンジン音が、旅の高揚感を演出してくれます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220501210452j:image

搭乗機は動き出し、D滑走路へ走行していきます。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194807j:image

何気なく映したB737ですが、この機体が羽田-石垣便に充当される機体となるのです。実はまん延防止等重点措置の適用により、石垣直行便がB737での運航になってしまったのです。というわけで、直行便にしなくて大正解でした。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194832j:image

69〜73番ゲート。こちらはいずれ国際線用ゲートとなる予定であり、将来的には多くの大型機が並ぶことになるのでしょうね。

 

 


f:id:DREAMLINER:20220501210558j:image

f:id:DREAMLINER:20220501210601j:image

運航停止が続いている、国内線のB777。復活はもう少しだけ時間がかかりそうですね。

実はこの日の未明、長らくロゴが消されたまま羽田で過ごしていたJA708Aが離日してしまったのです。私の搭乗機でもある機体が、私のフライトの日に離日するというのは、何かの運命でしょうか。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194843j:image

その他にも多くの機体が駐機していました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220501194704j:image

連絡橋を渡ります。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220502140055j:image

浮島のあたりを見渡すと、まもなく離陸です。

 

 

離陸!

f:id:DREAMLINER:20220501194822j:image

離陸のアナウンスが入り、D滑走路に進入。C滑走路への着陸機を待ってからの離陸となりますが、3分弱待たされ、そわそわした気持ちがしばらく続いて不思議な感覚でした。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194835j:image

テイクオフ!

 


f:id:DREAMLINER:20220501194816j:image

離陸後に大きく右旋回するのが、羽田北風運用のお決まりです。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194616j:image

羽田空港を一望。

 

 


f:id:DREAMLINER:20220502140326j:image

f:id:DREAMLINER:20220502140323j:image

後続の福岡便の離陸を空撮。



f:id:DREAMLINER:20220501194719j:image

冬は景色がはっきり見えるので、撮影に適していますね。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194838j:image

羽田空港と都心。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194626j:image

そして横浜も。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194636j:image

江ノ島あたりで少し旋回して、ベルトサイン消灯です。冬は視界も良く、離陸後の機窓はなかなかに楽しいものでした。

 

 

機内でのひととき

f:id:DREAMLINER:20220501194722j:image

富士山が綺麗に見えます!雲ひとつない青空にそびえ立つ富士山。絶景です。雪を被った冬の富士山が一番ですね!

 


f:id:DREAMLINER:20220501194731j:image

飛行時間が長い沖縄便は、ドリンクサービスにも余裕があります。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194737j:image

いつものコンソメスープです。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194758j:image

愛知県までやってきました。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194613j:image

セントレアも見えます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220502152424j:image

進路を変え、三重県沿いを飛行します。

 


f:id:DREAMLINER:20220502152427j:image

そしてついに陸が見えなくなります。ここからはひたすら海と雲だけの機窓です。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194813j:image

B787自慢の電子シェードで遊びます。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194810j:image

化粧室です。ひじで開けられるドアとなっていました。

 

 

エンジン音だけが響く機内

f:id:DREAMLINER:20220501194643j:image

ガラガラの機内では、フライトも普段以上に長く感じます。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194748j:image

海上飛行中は所々揺れが。エルロンも頑張っています。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220501233837j:image

暇なのでレジ番でも撮っておきます。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194741j:image

機内のモニターには羽生氏の特集映像が。イライラしてるらしいです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220501210722j:image

話し声が聞こえてくることはなく、エンジン音だけがただ聞こえてくるのみです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220502161122j:image

暇なのでフライトレーダーで那覇空港の様子を眺めます。着陸機の様子を見ていると、基本的には新滑走路への着陸のはずが、第一滑走路への着陸もあり、搭乗機がどちらに着陸するかわからない状態に。個人的には新滑走路への着陸を期待します。

ANAの羽田-那覇便は、1時間毎に1便あるので、後続機が追いかけてくる様子も楽しめます。このシーズンの那覇便は、ほとんどが78Mでの運航となっていました。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194646j:image

機窓を眺めていると、見えてきたのは奄美大島

 


f:id:DREAMLINER:20220501194819j:image

こちらへの旅も検討しましたが、選ばれたのは石垣島でした。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220501232807j:image

CAさんがアップルジュースを持って練り歩き始めたので、1杯いただくことに。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194751j:image

まもなく降下という頃、遠くにANAカーゴの機体が見えました。バンコクに向かうフライトです。

 

 

美しい沖縄本島

f:id:DREAMLINER:20220501194711j:image

長かったフライトもラストスパートとなり、降下を開始します。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194734j:image

眼下には、沖縄の美しい海が見えてきました。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194707j:image

写真や動画では何度も見てきましたが、リアルで見るのはこれが初めて。感動です。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194725j:image

沖縄本島はなかなかに大きいですね。なかなか那覇市周辺が見えてきません。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194801j:image

南側は雲が多く、また陸地から離れたところを飛行していたので、結局那覇市は見ることができませんでした。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194620j:image

海面が見えるような高さをしばらくキープしていました。

 


f:id:DREAMLINER:20220501194623j:image

進路を北に変え、ファイナルアプローチとなります。搭乗機は新滑走路への着陸となるようです。

 


f:id:DREAMLINER:20220501232654j:image

着陸間際には、美しい海を見ることができます。

 

 

着陸!

f:id:DREAMLINER:20220501194829j:image

着陸しました!滑走路の端まで走行し、離脱します。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220502193237j:image

連絡誘導路を渡ります。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220501233225j:image

離陸したのは伊丹便のB767。レジ番はJA618Aということで、私の搭乗機であります。

 

 


f:id:DREAMLINER:20220501234000j:image

f:id:DREAMLINER:20220501233956j:image

JALの羽田-那覇便は、ほとんどがA350となってきましたね。



f:id:DREAMLINER:20220501233228j:image

羽田で出発を見送った機体は、復路の運用に入っています。

 


f:id:DREAMLINER:20220501233221j:image

第一滑走路を横断。

 


f:id:DREAMLINER:20220501233211j:image

そしてすぐに33番スポットに到着しました。

 

f:id:DREAMLINER:20220502193744j:image

隣にやってきたのは、宮古からのB737。実はこの機体が乗継先となるのです。

 

 

降機

f:id:DREAMLINER:20220502194037j:image

3時間を過ごした空間を後にします。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220501233218j:image

降機しました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220501233247j:image

蒸し暑かったりするのかと思いきや、そうでもありませんでした。冬ですからね。

 


f:id:DREAMLINER:20220501233215j:image

隣にはソラシドエアの石垣便。本当はこちらの便に乗りたかったのですが、乗り継ぎ時間が20分とギリギリだったのでやめておきました。

 


f:id:DREAMLINER:20220501233231j:image

搭乗機をもう一度。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220501235519j:image

那覇空港は出発と到着の導線が共通となっているのですね。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220502000009j:image

沖縄にANAのA320neoが来ることは珍しい気がします。同機は福岡から来たようですが、この後宮古と石垣をそれぞれ1往復したようです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220502000101j:image

空を見上げると、JALA350初号機が離陸していくのが見えました。

 


f:id:DREAMLINER:20220501235525j:image

那覇空港で見かけるこちらの車両、なんだか中国っぽくないですか?

 


f:id:DREAMLINER:20220501235522j:image

良い場所発見!羽田からの搭乗機と、次の搭乗機が並んでいます。

 

 

Flightradar24より

 


f:id:DREAMLINER:20220501235742j:image

f:id:DREAMLINER:20220501235734p:image

 

 

このフライトの機内アナウンスはこちら〜


www.youtube.com

 

このフライトの全区間機窓はこちら〜


www.youtube.com