航空三昧

"Every flight is a special flight"をモットーとした写真多めの搭乗記。中の人は1人とは限りません。

導入間もない新機材! ANA 那覇-羽田 NH1096 普通席 搭乗記

f:id:DREAMLINER:20220908235433j:image

石垣からの復路。経由地の那覇空港に到着し、羽田行きの便に乗り継ぎです。機材はB787-9。往路の機材と同じかと思いきや、実は大きな違いがあるのです。

 

 

 

Today's flight

  • 航空会社: 全日本空輸 (ANA)
  • 便名: NH1096
  • 出発地: 沖縄/那覇 (OKA)
  • 出発時刻: 20:05
  • 到着地: 東京/羽田 (HND)
  • 到着時刻: 22:20
  • 機材: B787-9 (JA937A)

 

 

乗り継ぎの時間

f:id:DREAMLINER:20220908235838j:image

石垣空港からのフライトで、那覇空港に到着したところです。

 


f:id:DREAMLINER:20220908235842j:image

こちらはターミナルの連絡通路。まっすぐ進むと、鶴丸スカイマークといった航空会社が発着するエリアとなります。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220908214041j:image

この通路の途中、那覇空港の一般エリアとガラス1枚で隔てられた場所があり、シーサーの置物を裏側から見ることができました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220909000952j:image

ちなみに表側はこんな感じ。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220908235909j:image

ここで、搭乗機が羽田から到着しました。往路と同じB787-9ですが、こちらは従来のRRエンジンに代わり、GEエンジンを装着した、最新の機体となります。

 


f:id:DREAMLINER:20220908214029j:image

今回やってきたのは、2号機のJA937Aです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20221010132137p:image

ここで本日の搭乗券。石垣空港で発券済です。

 


f:id:DREAMLINER:20220908213855j:image

さて、わずかな時間ですがラウンジに向かいますか。

 


f:id:DREAMLINER:20220908213911j:image

ラウンジ内はかなり空いていましたね。ですが、やはり窓がないラウンジというのは高揚感に欠けます。

 

 

いよいよ搭乗!

f:id:DREAMLINER:20220908214001j:image

ラウンジを後にし、ゲートへ。

 

 


f:id:DREAMLINER:20220909000016j:image

f:id:DREAMLINER:20220909000012j:image

こちらはセントレアに向かうPeachセントレア発着は、ANA運航の一部の便がPeachに移管されているようですね。



f:id:DREAMLINER:20220908214006j:image

今回の搭乗ゲートに到着。既に搭乗は始まっているようです。

 

 
f:id:DREAMLINER:20220908214119j:image

もう一度搭乗機と顔合わせ。

 


f:id:DREAMLINER:20220908213931j:image

ゲート通過後のこの空間は、もう見慣れた光景となりました。

 


f:id:DREAMLINER:20220908213847j:image

PBBを渡っていきます。

 


f:id:DREAMLINER:20220908214045j:image

乗り込みます!

 

 

f:id:DREAMLINER:20220908215019j:image

まずはプレミアムクラス。落ち着いた、高級感のあるシートです。

 


f:id:DREAMLINER:20220908215015j:image

続いて普通席。従来のシートカバーより濃い青になって、上質な空間となりましたね。

 


f:id:DREAMLINER:20220908213843j:image

今回の座席です。

 


f:id:DREAMLINER:20220908214010j:image

エンジンが真横にある座席。GEロゴを眺めながら、フライトを楽しみます。

 


f:id:DREAMLINER:20220908215157j:image

モニターも大きい!映画も楽しめそうですね。

ホーム画面に映っているのは、北海道の青い池でしょうか。那覇線で北海道の画像が使われるというのは不思議ですが、冬だからということでしょうかね。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220909000116j:image

私が見るのはフライトマップのみですが…。

この画面に映っている機体、しっかり789になっているのは流石ですが、エンジンにはRRのロゴが描かれています。このあたりは少し詰めが甘かったようですね。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220921100605j:image

運航開始したばかりの787ということで、シェードのボタンもピカピカです。

 

 


f:id:DREAMLINER:20220908235501j:image

f:id:DREAMLINER:20220908235457j:image

安全のしおり。

 


出発!

f:id:DREAMLINER:20220908214026j:image

那覇空港ターミナルを眺めながら、プッシュバックです。

 


f:id:DREAMLINER:20220908213920j:image

MROにいるのは何の飛行機かな?

 


f:id:DREAMLINER:20220908213953j:image

鶴丸の羽田便が先に離陸していきます。

 


f:id:DREAMLINER:20220908214111j:image

我々も後に続きます。

 


f:id:DREAMLINER:20220908213859j:image

離陸!

 


f:id:DREAMLINER:20220908213916j:image

那覇市の街並みが一望できます。今回は乗り継ぎでの利用だったので空港を出ることはありませんでしたが、いつか沖縄本島も訪問してみたいですね。

 


f:id:DREAMLINER:20220908213908j:image

ベルトサインが消灯しましたので、機内散策へ。最後方には大柄な、黒づくめの集団が搭乗しております。

 


f:id:DREAMLINER:20220908214056j:image

ドア。

 


f:id:DREAMLINER:20220908214115j:image

化粧室です。床が木目調となっていること以外は、標準的な787のトイレです。あくまで国内線機材ということで、ウォシュレットはありません。

 


f:id:DREAMLINER:20220908214104j:image

エンタメコンテンツを見てみます。鬼滅の刃とのコラボ期間ということで、アニメやオーディオなど多数入っております。他にもコンテンツは様々で、十分楽しめることでしょう。私は使いませんが。

 


f:id:DREAMLINER:20220908214014j:image

ドリンクはいつものコンソメです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220908235626j:image

やはり東行きは速いですね。もう本州付近に到達しています。

 


f:id:DREAMLINER:20220908214037j:image

CAさんがアップルジュースを持って練り歩いていたので、ありがたく頂きます。

 

 

着陸!

f:id:DREAMLINER:20220908213935j:image

その後は特に何もなく、着陸態勢へ。北風運用ですが、34Lと34Rのどちらに着陸するか、まだ分かりません。

 


f:id:DREAMLINER:20220908213957j:image

木更津から伸びるアクアブリッジを眺めながら…。

 


f:id:DREAMLINER:20220908213943j:image

海ほたる。距離的に、着陸は34Lかな?

 


f:id:DREAMLINER:20220908214018j:image

D滑走路を眺めます。これはもう確実に34Lへの着陸ですね。

 


f:id:DREAMLINER:20220908213904j:image

整備エリアの機体を眺めながら…

 

 

f:id:DREAMLINER:20220921100724j:image

着陸です!

 


f:id:DREAMLINER:20220921100717j:image

今日の運航を終え、寝静まる鶴丸機。

 


f:id:DREAMLINER:20220921100720j:image

JA617Aの隣にスポットイン。往路の羽田出発時も、隣は同機だったような…。

 


f:id:DREAMLINER:20220908214022j:image

GEエンジンを眺めながら、アナウンスがあるまで降機の順番を待ちます。この降機方式も慣れてきましたね。ベルトサインが消えた瞬間に、反射的に立ち上がってしまうお客さんも減りました。

 

 

降機

f:id:DREAMLINER:20220908214100j:image

それでは降機。

 


f:id:DREAMLINER:20220908214052j:image

このタイプのプレミアムクラスには一度乗ってみたいものですね。プレミアムクラスへの搭乗自体、まだ一度もありませんが。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220908235433j:image

お世話になった搭乗機とお別れ。

 


f:id:DREAMLINER:20220908214122j:image

隣には鬼滅の刃1号機こと、JA616Aがいました。運航開始からまだ1週間経っていないこともあり、多くの乗客が写真に収めていました。

 


f:id:DREAMLINER:20220908213928j:image

預け荷物を待ちます。

 


f:id:DREAMLINER:20220908214048j:image

ここで流れる自動アナウンスが好きだったりします。

 

 

夜の羽田空港

f:id:DREAMLINER:20220908214107j:image

このゲートをくぐる時が、現実世界に引き戻される瞬間です。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220908213939j:image

展望デッキに向かいます。

 


f:id:DREAMLINER:20220908213924j:image

既に出発便は終了しており、誰もいない出発ロビーです。

 


f:id:DREAMLINER:20220908214033j:image

深夜の空港は、明日のお客さんを待ちます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220908235724j:image

展望デッキから搭乗機をもう一度。デッキと言っても、屋外デッキは営業時間外なので、屋内エリアから。JA937A、今日もお疲れ様でした。

 

 

Flightradar24より


f:id:DREAMLINER:20221004010227j:image

f:id:DREAMLINER:20221004010219p:image