航空三昧

"Every flight is a special flight"をモットーとした写真多めの搭乗記。中の人は1人とは限りません。

はじめてのJAL、はじめてのA350 日本航空 羽田-福岡 JL321 普通席 搭乗記

f:id:DREAMLINER:20210103215700j:image

…と書きましたが、JALには数年前、小松線で片道だけ乗っておりました。この厳しい時期に推しのANAの支援をせずにJALに乗ってしまうのもどうかと思いましたが、最初に福岡に行くときはJALで!と決めていたので、JALA350で福岡へ向かいます。許して!ANAにはまたすぐ乗るから!

 

 

 

Today's flight

  • 航空会社: 日本航空 (JL)
  • 便名: JL321
  • 出発地: 東京/羽田 (HND)
  • 出発時刻: 14:00
  • 到着地: 福岡 (FUK)
  • 到着時刻: 15:55
  • 所要時間: 1.55
  • 機種: A350-900 (JA08XJ)

 

 

はじめての第1ターミナルからの出発

f:id:DREAMLINER:20210103215714j:image

まずは末期色(真っ黄色)京急羽田空港へ。

 


f:id:DREAMLINER:20210103215709j:image

いつもなら豪華な部屋に入ってチェックインから保安検査まで済ませられるところですが、第1ターミナルに来たら平民です。

 


f:id:DREAMLINER:20210103215704j:image

今年新導入された自動手荷物預け機。見た目ではANAより高級感がありますね。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220212210732j:image

本日の搭乗券です。実際は少し緑っぽい色をしています。ANAのものより高級感がある気がします。

 

 

展望デッキへ

f:id:DREAMLINER:20210822235911j:image

展望デッキにやって来ました。第1ターミナルの展望デッキにはよく来ますが、今回は鶴丸の乗客ということで、心持ちも変わってきます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20211202192630j:image

国際線側にはJA711J。何かと思い入れのある機体なのですが、あと少しで退役でしょうか。プレエコを積んでいることから、国内線転用機材にはならないでしょうね。

 


f:id:DREAMLINER:20210822235914j:image

JA708Jがバンコクへ出発。こちらもプレエコ機材なので、退役となりそうです。oneworld塗装機として目立つ存在だったので、寂しいです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20211202192605j:image

こちらはプレエコを積んでいない、JA702J。

 


f:id:DREAMLINER:20210103215641j:image

一般の保安検査へ向かいます。人が全くおらず、不便は感じませんでした。

 


f:id:DREAMLINER:20210103215652j:image

この出発の1週間前、追加の欠航が発表されました。それでも画面が真っ赤に染まるほどというわけではありませんが、対象となってしまった人は、災難でしたね。(実は私も影響を受けておりますが、それはまたは復路の話)

 

 

搭乗機をお出迎え

f:id:DREAMLINER:20210103215718j:image

搭乗ゲートは13番。まず向かってみると、前の便が出発するところでした。伊丹便です。

 


f:id:DREAMLINER:20210103215637j:image

続けて隣のスポットからもB767が出てきました。こちらは函館便。この便が逃げるように自走を始めてすぐ…

 

 


f:id:DREAMLINER:20210103225053j:image

f:id:DREAMLINER:20210103225050j:image

搭乗機が札幌からやってきました。レジ番はJA08XJ。エアバスからのクリスマスプレゼントとして(?) 25日にトゥールーズから羽田にやってきて、4日後の今日から運航を始めた、出来たてホヤホヤの機体です。

 


f:id:DREAMLINER:20210103215655j:image

ここで一旦お別れです。

 


f:id:DREAMLINER:20210103215646j:image

隣は同じく新機種、B787です。伊丹線はこの機体がほとんどになってしまい、バリエーションに劣って寂しいです。

羽田、伊丹、福岡にしか顔を見せないJALの国内線用787は、世界で一番守備範囲の狭い787かもしれません。先に導入された同型機が世界を飛び回っている中、なんとも不遇だなと思います。

 


f:id:DREAMLINER:20210103215722j:image

北ウィング方向に進んでみます。

 

 

POWER LOUNGEへ

f:id:DREAMLINER:20210103225554j:image

ここでカードラウンジを発見。元々ラウンジに入る予定はありませんでしたが…

 


f:id:DREAMLINER:20210103225603j:image

こんな素晴らしい眺めを見たら入りたくもなりますよ。

 


f:id:DREAMLINER:20210103225546j:image

中は広々としています。

 


f:id:DREAMLINER:20210103225607j:image

ドリンクはこれが全てです。冷蔵庫には青汁と黒酢が入っていました。手前の3種類の飲料はスタッフに注文して注いでもらうタイプです。何回も頼むと何杯飲むんだよと思われそうですね。

 


f:id:DREAMLINER:20210103225617j:image

ディズニー塗装機を眺めながら一杯。この機は札幌に向かうようです。

 


f:id:DREAMLINER:20210103225550j:image

トーイングカーと飛行機を繋ぐ棒。機種によって棒の種類も変わるのですね。でも結構錆びt(ry

 

 


f:id:DREAMLINER:20210125212520j:image

f:id:DREAMLINER:20210125212529p:image

たまに登場するお見送りコーナー。出発準備中の搭乗機です。詳しいレポートはこちらから〜

a350-900.hatenablog.jp

 


f:id:DREAMLINER:20210103225558j:image

一時期は需要低下によって、全機運航停止となっていたANAB777-300。最近は全機順調に稼働しているようで安心していますが、この中から2機退役となるのは残念です。

 


f:id:DREAMLINER:20210103225621j:image

那覇からB777-200が到着。A350B787に役目を奪われる形となったB777に、哀愁が漂っています。

 


f:id:DREAMLINER:20210103225613j:image

オリンピック塗装機JA773Jの着陸を見送り、ラウンジを後にします。

 

 

いよいよ搭乗!

f:id:DREAMLINER:20210103233235j:image

いよいよ初のA350の機内へ入りたいと思います。

 


f:id:DREAMLINER:20210103233754j:image

JALでは上級会員の優先搭乗を継続しているようであります。JALでは当然優先搭乗できず、ANAでは優先搭乗の中止により、その恩恵に与れないなんて…。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210103233211j:image

先程のB787が出発した隣のゲートには、別のB787が入っておりました。

 


f:id:DREAMLINER:20210103233644j:image

乗り込みます!なぜか鶴丸のオブジェを拝むことはできず…

 


f:id:DREAMLINER:20210103233226j:image

進化したクラスJ。このシートでヨーロッパまで余裕で行けてしまいそうです。

 


f:id:DREAMLINER:20210103233659j:image

そしてこちら普通席。

 

f:id:DREAMLINER:20210104001112j:image

本日の座席です。同機の運航初日3フライト目、そしてGoToトラベル停止の影響による乗客減もあって、旅客としてこの座席に座るのは、もしかしたら私が最初なのではないか。そう思うと興奮します。

 


f:id:DREAMLINER:20210103233220j:image

画面には、目的地福岡の観光地が変わる変わる映し出されています。

 


f:id:DREAMLINER:20210103233201j:image

A350の名物、機外カメラ。これは通路側や中央席に座った時に効力を発揮しそうですが、窓側に座っている私は窓からの景色しか見ないので、あまり意味がありません。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210109142504j:image

機体下部のカメラからは、出発準備の様子を見ることができます。グラハンの方々も機内から見られていると思いながら作業しているのでしょうか。もしかしたら手を振ってくれることがあるかもしれません。

 

 


f:id:DREAMLINER:20210104002102j:image

f:id:DREAMLINER:20210104002106j:image

安全のしおり。初期は赤色だった気がしますが、変わったのでしょうか。

 


f:id:DREAMLINER:20210104002225j:image

その他の冊子はご覧の通り。機内誌なども導入当初は画面下のスペースに入っていた気がしますが、いつの間にか膝元のポケットに移っていました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210104002228j:image

隣には先程のJA773J。

ここでプチトラブル。最近はよく窓にGoProを貼り付けてFull flight videoなる動画の撮影に挑戦しているのですが、今回初めて撮影を断られてしまいました。おいおい、おたくのパイロットはそんなに乱暴な操縦をするのかい!?というのは冗談ですが、ANAJALでは、考えが異なるようです。JALの安全に対する姿勢は素晴らしいものだと思いますが、撮影ができないのであれば、しばらくはANAで落ち着いていようかと思います。これは帰りの便での対応次第ですね。ではJALで全区間機窓を撮影できた方々は運が良かったのでしょうか、それとも何らかの対策をしているのでしょうか…。

 


f:id:DREAMLINER:20210103233651j:image

「脱出時に、荷物は持たないでください💢」で有名な(?)、新安全ビデオ。ただ、最初に登場する飛行機がB777なのは少し気になりました。退役したら、その部分もリメイクするのでしょうか。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210104013748j:image

プッシュバックです。残念ながらお手振りは左側座席だったようです。

 


f:id:DREAMLINER:20210103233655j:image

タキシング開始です。格納庫前には嵐ジェットが駐機。あれに乗れればと思ったのですが、A350の母数が8まで増えると、なかなか難しいですね。

 


f:id:DREAMLINER:20210103233206j:image

まだまだたくさんの機体が待機となっています。右側のB767はJA620A、左側のB787はJA801Aということで、台湾旅行の時にお世話になった機体が隣り合うという、なんとも嬉しいことになりました。

 


f:id:DREAMLINER:20210103233708j:image

こちらのB777はエンジンの羽が抜き取られていますね。

 

 

離陸!

f:id:DREAMLINER:20210103233215j:image

福岡便はC滑走路とD滑走路のどちらからも離陸する特殊な便。この便は毎日C滑走路からの離陸となっています。どのような基準で決めているのでしょう。

 


f:id:DREAMLINER:20210103233640j:image

とにかく加速が凄い!そしてすぐにふわっと浮かび上がりました。

 


f:id:DREAMLINER:20210103233647j:image

尾翼カメラもチェック。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210104112340j:image

さらば友よ!

 

 

f:id:DREAMLINER:20210109003157j:image

大きく右旋回。城南島に人の姿はありませんでした。

 


f:id:DREAMLINER:20210103233704j:image

羽田空港を眺めます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210106000226j:image

東京を東西に横断していきます。ドアが閉まってからすぐ使える便利なWi-Fiでフライトレーダーを起動し、地図と照らし合わせながら眺めてみますが…

 


f:id:DREAMLINER:20210103233230j:image

どこに何があるかなんてほとんど分かりません。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210109141339j:image

西武球場ですかね。

 


f:id:DREAMLINER:20210109141343j:image

そしてこちらが横田基地でしょうか。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210109141503j:image

そして下界は雲海に覆われてしまうのでした。

 

 

機内の様子

f:id:DREAMLINER:20210104005144j:image

ドリンクサービスが始まります。CAさんは手袋に加えてゴーグルをかけ、完全防護体制です。

 


f:id:DREAMLINER:20210104005136j:image

JALでは一人一人にドリンクメニューをその場で見せてくれるタイプです。ただ、その場では冷静に選ぶ余裕がないということが欠点です。そんな私はコンソメスープを選びました。ANAJALの両社でしばらく休止されていたと思うのですが、久しぶりに飲むとやはり美味しい!ANAでも再開されているのでしょうか。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210104005140j:image

こちらがトイレです。高級感が出る内装に興奮します。L2ドア隣の多目的トイレが広いと噂で聞いたのですが、クラスJを通り抜けて入る勇気などないので、諦めました。

 


f:id:DREAMLINER:20210104005128j:image

ドア。

 


f:id:DREAMLINER:20210104005133j:image

機内最後方から。黒画面が多いということは、それだけ空席が多いということです。

 


f:id:DREAMLINER:20210104005123j:image

Bコンパートメント最後方には小さい通路があり、このように撮ることができます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210104005842j:image

巡航中は一切の揺れもなく、終始安定して40000ftを維持していました。大阪を過ぎたあたりで雲が少なくなってきまして、少し下界を眺めることもできました。

 

 

着陸!

f:id:DREAMLINER:20210104005935j:image

着陸準備に入ります。どこかで見たことある棒をJALも使っているようです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210104005923j:image

旋回も機外カメラで見ると迫力があります。

 


f:id:DREAMLINER:20210104005916j:image

この雲の広がりようは、下界の天気が不安です。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210105000907j:image

降下する時はどの飛行機もエンジンパワーを落として静かになりますが、このA350は特に静か。地上で駐機しているのと同じくらい静かで、エンジンが止まったかと思ってしまいます。

 


f:id:DREAMLINER:20210104005854j:image

陸続きとなっている、行きにくそうな場所。この辺りには何があるのでしょう。

 


f:id:DREAMLINER:20210104005913j:image

街中を飛んでいきます。博多などの中心街が見えるのかと思っていましたが、福岡の土地勘がない自分は、どこに博多があるのか分からず…。着陸ルート周辺は、意外と中心街でもないようです。

 


f:id:DREAMLINER:20210104005857j:image

さあ着陸です!

 


f:id:DREAMLINER:20210104005909j:image

着陸!強いブレーキがかかり、ブレーキ解除の反動もなかなかのものでした。スムーズな着陸で衝撃が少なかった分、ブレーキ解除に強い衝撃を感じました。

 


f:id:DREAMLINER:20210104005931j:image

10番ゲートに到着。

 

 

到着

f:id:DREAMLINER:20210104005920j:image

降機時に感染症対策の動画を流し始めます。そんな時に流しても誰も見ないでしょ…。

 


f:id:DREAMLINER:20210104005900j:image

降機時の音楽と映像になる頃には私しかおりませんでした。

 


f:id:DREAMLINER:20210104005927j:image

結局ファーストクラスを見ることはできず…。

 


f:id:DREAMLINER:20210104005905j:image

JA08XJにとっても、私にとっても、初めての福岡空港です。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210104011330j:image

隣には同じく羽田からのANAJALは福岡線の年末年始減便をしている中、ANAは臨時便を設定していますからね。これもそのうちの1つです。

 


f:id:DREAMLINER:20210104005846j:image

ゆっくり写真を撮りながら最後の最後に降りてきましたが、やっと預け荷物が回り始めた頃。平民の私の荷物は最後の最後に出てきました。ここで初めて上級会員のありがたみを感じるわけです。

 


f:id:DREAMLINER:20210104005850j:image

出て参りました。

 

 

展望デッキへ

f:id:DREAMLINER:20210104011826j:image

札幌から到着の787。滑走路一本の空港は撮影がしやすくて楽です。

 


f:id:DREAMLINER:20210104011834j:image

誘導路と展望デッキの近さに驚き!

 


f:id:DREAMLINER:20210104011846j:image

オリンピック塗装機JA773Jは、JL323として追いかけてきたようです。

 


f:id:DREAMLINER:20210104011830j:image

搭乗機がプッシュバック。

 


f:id:DREAMLINER:20210104011823j:image

ランウェイチェンジで上を飛び上がって行きました。

 


f:id:DREAMLINER:20210104011819j:image

と、突然雨が強くなってきたのと、ちょうど空腹であったため、近くにあった店に入ってみました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210104012423j:image

しかし、これで1650円は高すぎ!

 


f:id:DREAMLINER:20210104011841j:image

場所代でいくらかかっているんだと思ってしまいます。

 


f:id:DREAMLINER:20210104011837j:image

地下鉄で博多駅まで向かいます。実はこれJRに直通しており、佐賀県まで行く列車もあるようですね。

 

 

f:id:DREAMLINER:20210823000344j:image

博多駅にて。これから新幹線に乗るという方も多く通るであろう、この博多駅で喧嘩を売ります。ANAもぜひ、この隣に広告を出せるような新しいサービスを提供していってほしいものです。

 

 

Flightradar24より


f:id:DREAMLINER:20210104101010j:image

f:id:DREAMLINER:20210104101014j:image



 

このフライトの機内アナウンスはこちら〜


【機内アナウンス】2020/12/29 日本航空 JL321 羽田-福岡