航空三昧

"Every flight is a special flight"をモットーとした写真多めの搭乗記。中の人は1人とは限りません。

珍しいスポットから出発 ANA 羽田-小松 NH753 普通席 プチ搭乗記

f:id:DREAMLINER:20230421174433j:image

ANA753便、ブログで取り上げるのは4回目になります。

今回の搭乗記は、ブログ管理人の私が搭乗したフライトではなく、私の家族が搭乗したフライトに、その写真だけを頼りに私が勝手に搭乗記風にコメントを添えていくスタイルでお届けします。

今回は以前から気になっていたスポットからの出発となりましたので、その様子もお届けします。

※2023年4月執筆

 

 

 

Today's flight

  • 航空会社: 全日本空輸 (ANA)
  • 便名: NH753
  • 出発地: 東京/羽田 (HND)
  • 出発時刻: 10:25
  • 到着地: 小松 (KMQ)
  • 到着時刻: 11:25
  • 所要時間: 1.00
  • 機材: A321neo (JA147A)

 

 

さよなら、大型デジタルサイネージ

f:id:DREAMLINER:20230421174437j:image

いつもの羽田空港第2ターミナル。平日ですが人は多く、需要はすっかり戻ったようです。

 


f:id:DREAMLINER:20230421174502j:image

電光掲示板に並ぶ各都市名を見ながら、旅情を高めます。

 


f:id:DREAMLINER:20230421174447j:image

残念ながらこの大型電光掲示板、翌年2月に撤去されてしまったんですよね。維持費の問題なのか知りませんが、大事なところでコストカットしないでいただきたいところです。

 


f:id:DREAMLINER:20230421174417j:image

さて、いつも通りチェックイン。優先チェックインも空いていて快適です。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230911003225j:image

今回、紙のチケットは発券しなかったようです。まぁ、いつもの小松便なのでいいでしょう。

 


f:id:DREAMLINER:20230421174423j:image

今回は時間に余裕があるので、ラウンジに行きます。

 


f:id:DREAMLINER:20230421174515j:image

微かに聴こえるエンジン音を楽しみながら出発を待つひととき、毎度のことながら最高です。

 


f:id:DREAMLINER:20230421174459j:image

曇り予報ではありましたが、概ね晴れた天気です。

 

 

独特な出発スポット初体験

f:id:DREAMLINER:20230421174421j:image

ラウンジには20分ほど滞在し、いよいよ搭乗口へ。

 


f:id:DREAMLINER:20230421174505j:image

向かうは昨年の小松便同様、バスゲートです。

 


f:id:DREAMLINER:20230421174440j:image

小松便がオープンスポットに流されるということは、それほど需要が回復した証でもあります。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230422143625j:image

バスに乗り込みます。

 


f:id:DREAMLINER:20230422143622j:image

大きなエアドゥ767の横を通過。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230422143708j:image

こちらが本日の搭乗機、A321neoになります。羽田発着国内地方路線といえば、だいたいこの機種が当たります。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230422143725j:image

謎の建物に到着。

 


f:id:DREAMLINER:20230421174426j:image

降車し、建物に入ります。前回の紋別便で利用したサテライトとは、また違ったエリアのようです。

こちらは2018年から供用開始された「ボーディングステーション」。通常のオープンスポットと違い、雨に濡れず搭乗できるのがメリット。また、通常のオープンスポットではタラップを登る必要がありますが、こちらはバリアフリーであり、車イス利用者などにも便利です。沖留め便はどうしても発生してしまう中、車イス利用者が搭乗する便は優先的にこちらのボーディングステーションからの出発となるよう、運用が組まれていそうですね。

 


f:id:DREAMLINER:20230421174456j:image

バスで搭乗機のすぐそこまでやってきたのに、ボーディングブリッジから搭乗するという、少し違和感を感じる場面ではあります。

 


f:id:DREAMLINER:20230421174444j:image

乗り込みます!

 

 

f:id:DREAMLINER:20230422145044j:image

プレミアムクラスにはまだ人が着席しておらず、珍しく撮影しやすい環境でありました。

 


f:id:DREAMLINER:20230421174450j:image

着席です。6割ほどの搭乗率だったと思いますが、私の隣2席は空席でした。

 

 

出発!

f:id:DREAMLINER:20230422145032j:image

沖留めの醍醐味を失ったスポットを後にし、離陸滑走路34Rまで走行していきます。

 


f:id:DREAMLINER:20230421174512j:image

毎度のことですが、このNH753便はANAの北米便が出発する時間と被っており、アメリカに向かう大型機とすれ違うことが多いです。今回はニューヨークに向けて離陸する77Wを発見。いつかはあちらに乗りたいと、毎度思いますが未だに叶いません。

 


f:id:DREAMLINER:20230421174430j:image

それでは離陸です。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230422150458j:image

やはり34Rからの離陸が好きです。

 


f:id:DREAMLINER:20230422150501j:image

羽田空港を見渡します。コロナ禍では多くの飛行機が並んでいた駐機エリアも、今はほとんど空っぽです。

 


f:id:DREAMLINER:20230422150528j:image

都心を見ながら上昇するいつものルート。今日は雲多めではありますが、それがまた幻想的。

 


f:id:DREAMLINER:20230422150522j:image

都心ルートの離陸は飽きませんね。

 

 

富士山は見えず…?

f:id:DREAMLINER:20230422150516j:image

小松に向けて西へ進むにつれて、雲が多くなっていきます。

 


f:id:DREAMLINER:20230422150531j:image

機長から富士山が見える旨アナウンスがあることも多い小松線ですが、今日は見えないようです。

オフシーズンの小松線、隣も人はおらず、平和な時間が流れます。いつにも増して快適な移動です。

 


f:id:DREAMLINER:20230422150507j:image

気づけば降下を開始。小松空港周辺も天気はあまり良くなさそう。今まで晴れの日の小松に到着した記憶がほとんどありません。

 

 

あっという間に到着

f:id:DREAMLINER:20230422150504j:image

幸い雲はそこまで低くはなく、着陸前の景色が楽しめるほどであります。

 


f:id:DREAMLINER:20230422150519j:image

大都会東京を一望していた機窓は、わずか30分ほどでのどかな田園風景に様変わり。

 


f:id:DREAMLINER:20230422150513j:image

着陸が近づくにつれ、住宅も増えていきます。

 


f:id:DREAMLINER:20230422150511j:image

そして着陸!見慣れた小松空港に到着です。

 


f:id:DREAMLINER:20230422150525j:image

ターミナルまでノンストップで走行していきます。

 

f:id:DREAMLINER:20230428010038j:image

9ヶ月ぶりの小松空港に到着です。

 

 

降機

f:id:DREAMLINER:20230421174414j:image

それでは降機します。ANAのA321neo、キャビン風景はわりと好きなんですよね。A321の唯一の欠点は、機内アナウンスをイヤホンジャックから収録できないことだと思っています。

 


f:id:DREAMLINER:20230421174508j:image

この後は新千歳に向かう同機。お決まりの運用です。

 


f:id:DREAMLINER:20230421174410j:image

今日は展望デッキに行く時間がないので、足早に金沢駅行きのバスに乗り込みました。

 

 

Flightradar24より


f:id:DREAMLINER:20230428011357j:image

f:id:DREAMLINER:20230428011400j:image