航空三昧

"Every flight is a special flight"をモットーとした写真多めの搭乗記。中の人は1人とは限りません。

南国の夕焼けフライト ANA 石垣-那覇 NH1780 普通席 搭乗記

f:id:DREAMLINER:20220709203840j:image

石垣島から本土羽田への帰路。復路もまた那覇空港を経由します。機材は往路の那覇-石垣線と同じで、少しバリエーションに欠けるというのは確かですが、お付き合いくださいませ。

 

 

 

Today's flight

  • 航空会社: 全日本空輸 (ANA)
  • 便名: NH1767
  • 出発地: 石垣 (ISG)
  • 出発時刻: 18:00
  • 到着地: 沖縄/那覇 (OKA)
  • 到着時刻: 18:55
  • 機材: B737-800 (JA80AN)

 

 

石垣空港で飛行機ウォッチング

f:id:DREAMLINER:20220709203830j:image

石垣空港に戻って参りました。時刻は15時半ごろ。搭乗までは2時間ほどあります。

 


f:id:DREAMLINER:20220709204017j:image

空港内は、初日にやってきた時よりは賑わっていました。金曜日だからでしょうか。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203802j:image

出発案内。今回搭乗するANA便は18:00発ですが、同じANA系列としては19:30発にソラシドエア便があります。そちらに乗るのもありだったのですが、残念ながら欠航。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203908j:image

ANAとソラシドのカウンターは、空港入って左端にあります。到着口を挟んで右端にあるのがJAL系列、そしてPeachのカウンターになります。

 

 


f:id:DREAMLINER:20220709233300j:image

f:id:DREAMLINER:20220709233304j:image

沖縄では人気(?)な、シークヮーサージュース。滞在中にハマってしまいまして、箱買いしてお持ち帰りすることにしました。預け荷物としてお願いしたところ、特定の箱に入れていただけることになりました。

 

f:id:DREAMLINER:20220826235506p:image

本日の搭乗券。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203848j:image

毎度のことながら展望デッキへ。目の前にいるのが羽田便、その横にいるのが那覇便です。羽田便も737になってしまっているのが残念なところですが、本日はたまたまスカイインテリア仕様の機体であるというのが及第点と言えましょう。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203844j:image

初日とは変わってどんよりとした天気。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203935j:image

羽田便が出発。後ろには関空から到着の桃。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220709234158j:image

いったん展望デッキを後にし、休憩。ところであちらの鳥は、この空港のマスコットキャラなんですかね?

 

 

f:id:DREAMLINER:20220709234521j:image

狙っていた機体が名古屋からやってきました。バニラピーチです。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203944j:image

「Fly Peach to AMAMI」ということで、奄美群島のアピールも兼ねているようです。今回の石垣島訪問、奄美と天秤にかけた結果決まったものですが、これは何かの暗示でしょうか。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203951j:image

沖縄地域でしか見られない、鶴丸のQ400。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220709235247j:image

2機が並ぶ。これに乗って与那国島にも行きたいですね。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203851j:image

ついに搭乗機が那覇から到着。復路はせめてスカイインテリア仕様であれ!と思いましたが、想い叶わず…。

 


f:id:DREAMLINER:20220709235048j:image

雨でレンズの曇りが限界を迎えており、補正しようにもなかなか難しくなっています。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203837j:image

折り返し準備が始まり、私もそろそろ保安検査に行くことにします。

 

 

いよいよ搭乗!

f:id:DREAMLINER:20220709203939j:image

チェックインカウンターがあるのは1階ですが、保安検査は2階になります。

 


f:id:DREAMLINER:20220709204010j:image

保安検査通過。制限エリア内は思ったより小規模です。航空会社ラウンジはおろか、カードラウンジですらないですからね。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203809j:image

制限エリア内からは搭乗機があまりよく見えません。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203752j:image

往路でもそうでしたが、沖縄地域特有なのか搭乗開始が早いのです。羽田発のナローボディ機ではこんなに早く搭乗が始まっていた記憶がありません。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203826j:image

バニラピーチのプッシュバックを見ながら、搭乗します。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203928j:image

乗り込みます!

 


f:id:DREAMLINER:20220709203858j:image

もう見慣れた機内となりました。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220710000844p:image

往路と同じ737なので、せめて雰囲気は変えようと、往路とは変わって前方席にしました。前の方は早速リクライニングを倒しておりまたが、出発直前でCAさんに注意されていました。

 

 


f:id:DREAMLINER:20220710003114j:image

f:id:DREAMLINER:20220710003110j:image

安全のしおり。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220709203756j:image

隣にはJTAがやってきました。同じ737ですが、あちらはスカイインテリア仕様となっています。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203749j:image

早めの搭乗となりましたが、1名のお客様が遅れての搭乗となったようで、それから出発となりました。

 

 

出発!

f:id:DREAMLINER:20220709203958j:image

石垣空港も、プッシュバックはターミナルに対して機体が平行ではなく、45度を向いたところまでです。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220710002136j:image

タキシングが始まれば、滑走路まではすぐです。

 


f:id:DREAMLINER:20220710002133j:image

飛び立ちます!

 

 

f:id:DREAMLINER:20220710002256j:image

離陸しました!

 


f:id:DREAMLINER:20220709203806j:image

天気が悪いのがやはり残念ですね。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203759j:image

サンゴ礁はよく見えました。晴れていればもっと美しく映るのでしょうが、それは次回のお楽しみ。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203816j:image

しばらく雲の中を上昇し、抜けると明るい空が。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203819j:image

ベルトサイン消灯。夕暮れ時の雲海を飛行していきます。

 

 

夕陽を楽しむ機内での時間

f:id:DREAMLINER:20220709203913j:image

モニターにはキッザニアの広告。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203905j:image

沈みゆく夕陽と翼。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203902j:image

雲海をこの方向にまっすぐ行くと、上海になります。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220710002916j:image

ドリンクはいつも通りコンソメです。そろそろ国際線のかぼすジュースが飲みたくなります。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203854j:image

太陽もまもなく完全に沈む頃です。

 

 

まもなく到着!

f:id:DREAMLINER:20220709204013j:image

太陽がほとんど沈みきり、あたりが暗くなり始めると、降下を開始。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220710003720j:image

那覇空港は北風運用。ということで36Lか36Rへの着陸となるわけです。いずれにせよ左側は海を見ることになるので、夜は何も楽しめません。

 

 

f:id:DREAMLINER:20220710003429j:image

着陸直前、瀬長島らしきものが見えたということで、36R、第1滑走路への着陸となります。

 


f:id:DREAMLINER:20220710003432j:image

着陸しました。

 


f:id:DREAMLINER:20220709204006j:image

途中、WLの767に遭遇。ヤンゴンからやってきた機体で、那覇経由の成田へ向かう便です。

 


f:id:DREAMLINER:20220709204002j:image

31番スポットに到着。

 

 

降機

f:id:DREAMLINER:20220709203917j:image

この角度も忘れずに。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203924j:image

再び那覇空港に戻ってまいりました。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203823j:image

出発便も到着便もないと、ロビーに人の姿は少ないですね。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203920j:image

搭乗機はこの後また石垣に向かい、今晩は石垣空港にステイだそうです。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203813j:image

沖縄本島と離島を結ぶ役割を担う737は、羽田発着の地方路線を担当するときとはまた違った顔が見られますね。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203833j:image

なぜかワイド撮影。

 


f:id:DREAMLINER:20220709203954j:image

羽田から787がやってきました。こちらが次の搭乗機となります。

 

 

おまけ 〜竹富島のあれこれ〜

[一部準備中]

 

f:id:DREAMLINER:20221204014841j:image
f:id:DREAMLINER:20221204014844j:image
f:id:DREAMLINER:20221204014847j:image
f:id:DREAMLINER:20221204014854j:image
f:id:DREAMLINER:20221204014837j:image
f:id:DREAMLINER:20221204014851j:image
f:id:DREAMLINER:20221204014830j:image
f:id:DREAMLINER:20221204014834j:image

 

 

Flightradar24より


f:id:DREAMLINER:20220902001406j:image

f:id:DREAMLINER:20220902001357p:image