航空三昧

"Every flight is a special flight"をモットーとした写真多めの搭乗記。中の人は1人とは限りません。

初のターボプロップ搭乗 HAC 女満別-丘珠 JL2720 搭乗記

f:id:DREAMLINER:20230120011157j:image

紋別から始まった道東周遊旅もおしまい。女満別空港から直接帰京しても良いですが、せっかくですので札幌に寄り道します。HACで行く、道内路線搭乗記です。

 

 

 

Today's flight

  • 航空会社: 北海道エアシステム (HAC)
  • 出発地: 女満別 (MMB)
  • 出発時刻: 11:35
  • 到着地: 札幌/丘珠 (OKD)
  • 到着時刻: 12:25
  • 所要時間: 0.50
  • 機種: ATR42-600 (JA12HC)

 

 

ふらっとひまわり畑に

f:id:DREAMLINER:20230120012106j:image

網走から車を走らせ、女満別空港に向かいます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20221231004834j:image

ふと、女満別空港の有名スポットを思い出し、寄り道。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004741j:image

ひまわり畑です。見頃は8月中旬から下旬ということで、ちょうどシーズンが終わる頃でしょうか。意外にも他に人はおらず、贅沢な空間です。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004436j:image

奥には空港の存在が確認できます。着陸機がやってくれば良い写真が撮れそうですが、タイミング悪く何もやってこない時間帯。再訪の機会を期待して、この場を後にします。

 

 

初の女満別空港

f:id:DREAMLINER:20221231004919j:image

おっと、ひまわりの次はラベンダーですか。女満別空港に到着です。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004900j:image

道東の玄関口とあって、立派な空港です。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230120013314j:image

本日はここから札幌に向かいます。女満別から札幌には、ANAJ-AIRが新千歳に、HACが丘珠に就航しています。中でもANAとHACはプロペラ機での運航!私はプロペラ機に搭乗したことがありませんでしたので、選択肢は必然的にこの2社に絞られます。ANAのQ400も魅力的ですが、これは本州でも乗ることができるもの。せっかく北海道で乗るのだから、ということで、選ばれたのはHACでした。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004340j:image

HACはJAL系列の航空会社。ということで、鶴丸のカウンターに。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004753j:image

丘珠便は、午前発と夜発の2便しかありません。夜便なら道東エリアでの滞在時間も半日ほど増えますが、北海道の雄大な風景を眺めるなら昼便しかないということで、やむなく午前便となりました。午後便もあれば便利だとは思うのですがね…。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230123174555p:image

本日の搭乗券。実際はもう少し赤っぽいデザインです。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004823j:image

ANAとエアドゥのカウンター。羽田便は基本的にはエアドゥ運航に全振りし、ANAは新千歳の他にセントレア便を運航しています。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004930j:image

ひっそりオープンしているのはPeachのカウンター。女満別は、Peachが就航する最北端空港になります。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004745j:image

初めて訪れる空港の展望デッキというのは興奮するものです。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004402j:image

ちょうどANAの新千歳便が出発するところでした。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004449j:image

いつかQ400にも乗るから!

 


f:id:DREAMLINER:20221231004815j:image

ANA機が離陸してすぐ、搭乗機がやってきました。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004521j:image

ATR機が着陸。JA12HCとなります。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004540j:image

HACは3機のATR42で運航されており、1号機が北海道風な特別塗装、3号機がoneworld塗装となっています。そんな中、私は唯一の通常塗装機を引き当ててしまったようです…。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004904j:image

ATR機の乗降は後方ドアから、というのも1つの特徴です。

 

 

制限エリア内へ

f:id:DREAMLINER:20221231004808j:image

さて、保安検査に向かいましょう。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004355j:image

制限エリア内は非常にコンパクト。ラウンジの1つもありません。女満別空港には、制限エリア外に有料待合室(≠カードラウンジ)があるのみです。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004728j:image

することもないので、ぼんやり搭乗まで待ちます。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004406j:image

次発には千歳便、ハワイアン航空とのコードシェア便のようです。ハワイアン航空の機体は釧路空港に飛来したことがあります。恐らく米軍関連のチャーターでしょう。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004536j:image

いやいや、そんなこと言われましても…。流氷の季節に再訪の余地ありです。

 

いよいよ搭乗!

f:id:DREAMLINER:20221231004819j:image

搭乗開始です。上級会員の皆様の後に続いて搭乗します。本日はビジネス需要が多いように感じます。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004614j:image

ターミナルからは徒歩で搭乗機へ。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004811j:image

バリアフリーな環境で撮影できるので、最高ですね。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004915j:image

貨物は前方に積み込まれます。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230121233956j:image

座席は2-2配置。プロペラ機は狭いと言いますが、同じ2-2配置のエンブラエル機と比較しても、特に狭さは感じません。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004830j:image

着席しました。プロペラが真横に見える座席です。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230121233417j:image

どうやらCAさんは1名乗務のようですね。安全業務から機内サービスまで、1人でこなします。

 

 


f:id:DREAMLINER:20230121233440j:image

f:id:DREAMLINER:20230121233445j:image

安全のしおり。

 


出発!

f:id:DREAMLINER:20221231004503j:image

搭乗したらすぐに出発となりました。いつの間にPeachも来ていたのですね。女満別には本拠地関西と成田から就航していますが、残念ながら成田便は運休となるようですね。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004826j:image

滑走路に向かいます。展望デッキから見る限りは北風運用かと思いましたが、南風運用に変わっています。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004607j:image

オレンジの滑走路を見ると、旅に来たのだなと思います。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004453j:image

プロペラ機の離陸は、今までのジェット機とはまた違った感覚。エンジン音が急に大きくなるものですから、驚きます。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004514j:image

この風景が、なんとも夏の北海道を感じさせてくれます。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004842j:image

町が点在していたりします。

 


f:id:DREAMLINER:20221231005608j:image

あっという間に巡航高度に。

 

 

機内で

f:id:DREAMLINER:20230122000038j:image

ドリンクは定番のスカイタイム。そもそも、この1種類のみのサービスだった気がします。

 

 


f:id:DREAMLINER:20230122000340j:image

f:id:DREAMLINER:20230122000335j:image

これは意外と興味を惹かれます。

 

 


f:id:DREAMLINER:20221231004336j:image

機内最後方から。9割ほどの搭乗率で、ビジネス目的の方が多い印象です。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004611j:image

操作パネルになるんですかね?

 


f:id:DREAMLINER:20221231004421j:image

ドアとタラップが一体化されています。これはQ400でも同じですね。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004358j:image

窓のシェードはこんな感じ。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004923j:image

湖?ダム?なんだかヒトデのようです。

 

 

着陸!

f:id:DREAMLINER:20221231004432j:image

札幌が近づくにつれ、雲が多くなってきました。あまり天気は良くないんですかね。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004603j:image

下界も見えてきました。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004926j:image

石狩川。かつては日本最長だった説があります。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004737j:image

街も見えてきました。大自然の道東エリアから30分、そこには現代的な風景が広がります。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004533j:image

福岡空港のビジュアルアプローチを彷彿とさせるような左旋回

 


f:id:DREAMLINER:20221231004733j:image

丘珠空港が新千歳並みの大規模空港だったら、たまったもんじゃないですね。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004347j:image

2年前は、この広場から着陸機を眺めていました。まさかこんなにも早く、丘珠空港を搭乗客として利用することになるとは思ってもいませんでした。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004907j:image

着陸しました。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004856j:image

小型機が多いようです。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004757j:image

大都市札幌とは思えない、コンパクトな丘珠空港

 


f:id:DREAMLINER:20221231004446j:image

到着しました。プロペラは固定されるのですね。

 

 

降機

f:id:DREAMLINER:20221231004559j:image

お世話になった座席を後にします。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004425j:image

進行方向と逆向きの座席もあるようです。今回は誰も座っていませんでしたが、座席指定でもブロックされていたので、満席の時以外は開放されないのでしょう。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004413j:image

出口は後方。これがまた慣れない…。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004749j:image

新しい体験をありがとう。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004442j:image

遠目で見るとOKADAMAがOKINAWAに見えたりもします。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004852j:image

意外と稚内路線はないようです。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004838j:image

夏季限定運航のFDAも、滑走路延長が実現すれば通年運航になるだろうか。

 

丘珠空港を散策

f:id:DREAMLINER:20221231004556j:image

到着ロビーに出て参りました。外ではリムジンバスが待っていますが、私は乗らないことにします。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004428j:image

地方空港のようにコンパクトなチェックインカウンター。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004529j:image

丘珠ラーメンに丘珠カレーですか…。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004459j:image

展望デッキにやってきました。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004439j:image

搭乗機は釧路に向かいます。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004344j:image

軍用らしき車両が滑走路を走ります。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004800j:image

出発するようです。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004544j:image

同機も雪ミク塗装が施されることになりましたから、ある意味貴重だったのかもしれません。

 

 

f:id:DREAMLINER:20230122005224j:image

離陸です。

 


f:id:DREAMLINER:20230122005228j:image

釧路へと飛び立っていきました。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004410j:image

すぐに、今度は釧路からの機。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004525j:image

1号機です。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004804j:image

左右でデザインが違ったのですね。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004548j:image

グランドスタッフもエプロンで作業をします。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004510j:image

さて、空港を去りましょうか。丘珠-女満別線は、どうやら最近復活したばかりだったようです。

 

 

札幌市街へ

f:id:DREAMLINER:20230122005521j:image

釧路便の接続バスになると思いますが、こちらに乗車。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004517j:image

栄町駅行きです。札幌駅行きもあったかもしれませんが、よく覚えていません。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004911j:image

街の中の空港という感じもします。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004456j:image

3時間ほど前には大自然の中に暮らしていたのに、急に景色が変わって頭も混乱しています。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004417j:image

大通りに入ってさぁこれから、と思いきやもう栄町駅に到着です。空港まで地下鉄が通っていないのがなんとも惜しいところです。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004507j:image

東豊線の始発駅になります。

 


f:id:DREAMLINER:20221231004351j:image

札幌駅到着です。地下鉄駅はひらがな表記なんですね。

 

f:id:DREAMLINER:20230123003658j:image

ホテルで休憩後、すすきのまで歩いてきました。

 


f:id:DREAMLINER:20230123003705j:image

夕方、サッポロビール博物館の上空に

 


f:id:DREAMLINER:20230123003701j:image

函館からやってきた本日の搭乗機を見ることができました。

 

 

網走・女満別のあれこれ

[近日公開]

 

 

Flightradar24より


f:id:DREAMLINER:20230123004243j:image

f:id:DREAMLINER:20230123004247p:image